イメージ 1

2014年6月5日(木)、田中久美さんがDJをご担当されている番組「スターコーンほっと!ネットラジオ」(スターコーンFM|福岡|午前11時~)にて、ワタクシメがお送りしたメッセージを久美さんが読んでくださいました!要はMy message was on the airという状態でゴザイマスね。久美さん、感謝でゴザイマス!そしてアドバイスをくださいましたまきやん様、ありがとうございました。

スターコーンFM公式サイト:www.starcornfm.com/

さてさて、前回の更新を最後に随分と間ノ~ビしておりました『キャッチフレーズ辞典』。こんな状態だったから「ここは廃書庫かネ?」なんてうわさもチラホラなのかしらん、ナゾ。だけどそのようなご判断は時期尚早というモノよ…だって本日はこのように、ゾンビのごとく復活したではないですか!(笑)それこそいつ復活してくるか分からない…スリリングなトコロがこの書庫における魅力のひとつ!と、ひとまずは自己弁護でもしておくべきなのかしらね、こういう場合。(笑)

まぁ、そんなコトは置いておき…せっかく復活したのだもの~カリっと音を立てながら爽快にイキたいものでゴザイマスよね!

ということで今回の『キャッチフレーズ辞典』は「スリリング」と「カリっと」にコジつけし、ソレラと合致しまくるこのお方にご登場していただこうかナと思うのでありまする。

でもってそのお方とは…

田中久美さん

でゴザイマス、ジャジャーン!

田中久美さんと言えば、ホリプロ主催のHTSCにおける8番目の栄えある優勝者。以前にもこの書庫にご登場いただいた岡村有希子さん(84年デビュー|久美さんと同期)ともご交流がお深い方としても知られておりますよね。更にはこれまた同期の桜で若くして命を絶ってしまわれた岡田有希子さんとも親友関係だったという、いわばふたりの有希子嬢に挟まれサンドイッチ状態だったのが、本記事の主役である田中久美さんということになるのでありまする。久美さんは今でも岡田有希子嬢との想い出をとても大切にされ、自らがDJを担当するコミュニティ局のラジオ番組におきましては、放送の度に有希子嬢の曲をオンエアしてくださるという…実に心優しく情のお深い方とお見受け。

そんな久美さんにおけるデビュー時のキャッチフレーズというのがこちらナノ。

きらめき eye-teen(アイティーン)

eye-teenとはナニを意味するの?ってアナタ…そんな野暮なことは聞かないでというものヨ。↑のデビュー曲におけるレコジャケを見れば一目瞭然といったトコロでゴザイマしょう。久美さんのチャームポイントと言えば、なんといってもその大きなお目々…でゴザイマシタものね。大きくてパッチリ!まるで少女マンガの主人公のような輝きを放つの。当時はサイン色紙にも「おっきなお目々の田中久美です。よろしくおねがいします。」なんてメッセを自らが書き記していたことも判明済みであるからにして…そのお目々を最大の武器として活用するにはもうこれしかありませぬ!久美プロジェクトの「ご意見を伺う会」において(←そういうものがあったのであればの話になるけんど)満場一致を確認した上での“eye-teen”だったのであろうと推測してみたりで。

イメージ 2
デビュー時の二色刷りプロモ広告。とにもかくにも久美目にこだわりまくった展開が成されていた模様。
イメージ 3
デビュー曲「スリリング」のレコジャケ裏面。ピンクをモチーフにした久美の三面相写真でコムにちは。上部には久美ロゴも。
イメージ 4久美ロゴと一緒に使われていた自画像風イラスト。似せようとしすぎてリアルになりすぎたキライも?ドナタが描かれた絵なの、コレ。ご本人がよく描いていたデフォルメちっくなイラスト使用の方がかえってよかったような気も...。

そしてデビュー告知用のプロモ広告を更に観察してみたところ…

‘84ダントツのニュー・アイドル

なんて…遠慮というものを全く存じ上げないのネ、とおぼしきどデカい植字がワタクシメのお目々に飛び込んでまいりましたノ。まぁ、なんといっても大手ホリプロから鳴り物入りデビュー&柏原芳恵嬢というトップアイドルを抱え余裕もあったとおぼしきレコ会社(日本フォノグラム)からの新人ってことで…その期待値はハンパなモノではなく、膨張もとどまるトコロを知らない…というモノだったようでゴザイマスね。

それにしても陣営における“久美目(クミメ)”へのこだわりは尋常ではなかったご様子でありまして…

●プロモ広告左下にはお目目を模ったデザイン
●「春休みふれeyeキャンペーン」と銘打った全国縦断キャンペーンを開催

と、とにもかくにもお目目づくしだったご様子。そして更にワタクシメの瞳孔を大きく開かせたのが…

めざせ!ふれeye・久美nity

これまた久美目(クミメ)にコジつけたもの。(笑)

それにしてもよく考えましたナ~久美陣営!それこそ久美さんのデビュー曲「スリリング」からの一節である…

♪ファン ファン ファン ファン

ココに沿わせるかのようなファンファンファン!なんとも楽しい~が満載でゴザイマスね。ってか↑のファンファンファンってのはfantagicからの頭文字であるからして、あんまり関連性はないのでは?(笑)でもって「コミュニティ」をモジって「久美nity」ですって!コレって最強~!と、ひとり喜びをかみしめるワタクシメを尻目に…

♪ストップ ストップ ストップ ストップ とめて~

「コミュニティ」転じて「久美nity」だなんて…おじさんたちが頭ひねって必死で考えた図がムキ出しじゃない~恥ずかしいからやめときなはれ!という手厳しいご意見もチラホラ?(笑)

まぁまぁ…皆様。論争の最中ではゴザイマスがね、ちょっと言わせてちょうだいヨ。

こうして賛同のご意見とそうでないご意見が交錯し、火花散らしてスパーク!これこそがまさに「スリリング」と呼べる状態なのではないかと思うのでありまする。それこそ久美さんのデビュー曲「スリリング」にピッタリコンコンでゴザイマスよね。皆様の想いが交錯しスリリングな状態&ヒートアップへ!このような奥深いシナリオまで熟考された上での「久美nity」だったのであれば、これはまさしく秀逸に値するというものヨ!名前と顔を覚えてもらうには最適といったトコロ?それこそ久美陣営の頭脳がどれほど明晰であったのかを物語る…というものでゴザイマシて。陣営の皆様による勝利の雄叫びとやらチラ見したいトコロではゴザイマスがネ。まぁ「ソレは思いつきとノリでキメた」という当時ふりかえりアンサーが戻ってきそうな悪寒もゾクゾクだったりするのだけんど。(笑)

ってなワケで「深読み終了のお知らせ」。読者の皆様から色々とツっこまれる前にそそくさと退散しとくことにといたしまする^^;。

それでは今回の『キャッチフレーズ辞典』はこれにてお開き!

またまたお付き合いくださいまして、ありがとうございましたん^^。