こんなトコロからコムばんは。

先週末は「恋はご多忙申し上げます」(←別に恋じゃないけんど)の身となってしまい、ブログ記事の更新ができずにゴメンなさい。ってか「いつも遅いから特に気にもしておりませんでしたワ」なんてご意見もチラホラかしらん、ナゾ。

それでも夜な夜な、実にたくさんの方にご訪問いただいているようでもゴザイマスので、ナニか書かなくては...と思った次第でゴザイマシテ。ただ花金の夜のこんな時間帯に大がかりな記事をカマすってのもネ、疲れてヘトヘトになるのがオチでゴザイマスものネ。ってなワケで今回はちょいとめずらしく?閑話休題としてこんなモノを公開してみることにいたしましたノ。名づけて...

チェリーのiphone、♪はな~ざかりぃ~

コレなのでゴザイマス。モチこの引用は皆様もお気づきのとおり...アレからネ。(笑)

ところでコレを読んでる皆様...スマホは使われておりますかしらん?まぁ、なんだかOSも機種も色々あるみたいだから、ナオナオみたく「よくわかんな~い」はたまたリンダ嬢のごとく「チェリー、こまぁっちゃぁう~」ってのが本音だったりもするのだけんど。(笑)ってことでワタクシメは俗に「初心者でも使いやすい」と言われているスマホ界のパイオニア、iphoneを愛用しているのでありまする。

ただこれまではメンドーなキモチが仁王立ちになってしまい、壁紙だのなんだのと...カスタマイズなぞはまったくもっての手つかず仕舞い。それこそデフォルト壁紙のまんまで数年も放置していた始末でゴザイマシテ^^;。(笑)

そんなワタクシメが例のごとくのヲタ魂を炸裂させての一念発起!愛用しているiphoneのカスタマイズに着手してみたのでありまする。随分と古い機種使ってんナ...まぁ!余計なお世話でゴザイマスよ、プンプン。(笑)実は気に入ってるし、特に不便も感じないからそのまんま...という状態なだけなんだけど^^;。

なにはともあれ...カスタマイズに話を戻しまショ。でナニに着手したのかというと...

壁紙(ウォールペーパー)

コレなのでありまする。

♪食べて歩けば~ウォ~キ~スナッキ~

ソレは80年代に発売された森永のスナック菓子「ウォーキースナッキー」のコマソンでは?

♪ウォ~オ~オ~オ~オ~オ~オ~オ~スナッキ~(スナッキー!!!!)

コレは海道はじめさんがスナッキーガールスとカマした「スナッキーで踊ろう」の一節でショ?

コホン、話が逸れましたネ。さて、壁紙と言えば、それこそネットでググれば星の数ほどのソレラが公開されていたりもするありがたい状態ではゴザイマスが、やはりどうせやるならオリジナル!ってことで...ちょいと気合を入れましてネ、当ブログのデザインとお揃いのをこしらえてみようと思ったのでゴザイマス。

それではサラリと手順を追ってみまショ。

【マイ壁紙の作り方】

1:無料の(←有料のでもいいけんど)お絵かきソフトを使って、お好みのデザインで構成してみる

イメージ 1この度はブログとお揃いという任務がゴザイマシタ(ってか「ゴメンね勝手に決めちゃって」なだけなんだけどぉ?)もので、渡辺桂子嬢のデビュー曲で使われた赤盤レコードを軸にこんな風に構成。配置はそこそこテキトー&そこそこ真剣なのだけど、盤に陰影などもつけるとソレらしくなってまいりますネ。それとアイコンがカブらない位置に本ブログのタイトルをアルファベットで入れてみました。

2:この壁紙にワタクシメが敬愛する懐アイドルさん達の顔面を入れたいノ。

イメージ 5お顔の写りが小さいのだと誰が誰だかワケがわかんなくなる恐れアリなもので、なるべくレコードジャケットにお顔が大きく写る、いわゆる巨顔系をセレクト。ソレラをiphoneのアイコン定位置に合わせて配置してみると...こんな風な仕上がりに^^b。右下1枚ばかり小顔系が配置されておりますが、コレは日頃からたくさんお世話になっている方々のデビュー曲レコジャケ(「君の香りでいっぱい」ストロベリー)なもので、ネジコミといたしましたノ。

3:懐アイドル好きにとりましては、これだけでもウホホ状態ではゴザイマスがネ。でもなんだか単にソレラを貼り付けただけ?に見えてしまうキライも無きにしも非ずだったりで。

イメージ 6ってことで次に施しましたるは、アイコン周辺の彩り作業。そそっ...まさに時は「彩りの季節」だもの、はりきって色づけしないとネ!そして出来上がったのがコレ。今回は背景に据えた渡辺桂子嬢の赤盤の「赤」と相性よろしげと思われる「あしたの黄色をつかみ隊」からイエローを選択し華やかでキラリンコンな装飾をインプット。こうしてアイコンに色枠とキラリンコン装飾が入るだけで、随分と垢抜けましたでショ?こういうのは装飾アプリを使うと手間いらずナノ。

4:そして出来上がり図がコレ、ジャジャーン!

イメージ 2

普段はiphoneのレギュラーアイコンに隠れているアイドルちゃん達のお顔が、画面をスライドさせる度にチラチラッ!と見え隠れする仕組み。アイコンの数や配置設定によっては3回目のスライドでほぼ全員のお顔がムキ出しというウレシイ状態にも^^。

あら?それにしても肝心の太陽の女王様が「風とかくれんぼ」しちゃってますけど...これはこれはどうもスンマセン!女王様の位置を全くもって誤ってしまったようでゴザイマスね、滝汗。失礼おばいたしました。なにはともあれ...電源を入れてすぐに表示されるロック画面もお揃いの壁紙で統一すれば「ハーレムノックアウト」!もとい...トータルコーディネイトの出来上がり!こんなんで「い・か・が」?

まぁ、こんなメンドくさいことしたくない!って方は、ソコラで入手できる既成の壁紙を使ってもOK!そうしたものでも装飾の仕方で下記のようにこんなに可愛く、そして華やかに懐アイドルさん達を彩ることもできるのです!

イメージ 3

イメージ 4

「たかが恋」...いえいえ、たかが壁紙されど壁紙。壁紙ひとつで見栄えというモノはこんなにも変わるモノなのでゴザイマスね。コレを参考にぜひアナタも「Try・トライ」で水野ますみってみるのも楽しいカモ?ふむ...水野ますみるのはよいけれど、○ムラコウチることなきよう...あくまでもご参考程度としてお願いいたしますネ^^;。

ってなワケで...今夜の突然発火的な閑話休題はこの辺りでお開きっ!

それでは皆様...「また逢う日まで」ごきげんよう、さようなら。