ロンドンの小学校生活も慣れてきた頃
の出来事でした。。

先生がわたし達生徒に何か課題を与えて
時間をとって書かせていた時のこと。


先生が教壇の椅子に座りカバンの中を
ガサゴソ、、
何をしているのかな、と思いつつも
ノートに集中しなきゃ、と下を向いたところ

「バリッ」

という音がしたのでまた先生の方に顔を
あげてみたところ…

驚きの光景が😱‼️

先生がカバンの中から出していたのは
なんとニンジン🥕🥕🥕

しかも丸ごとです!

それを
バリバリ
食べているではないですか?!

こども心に真面目なジャパニーズガール
としては

「え、ニンジン?え?え?え?
 てかその前に授業中なのに
 もの食べていいの??」

と、頭の中が混乱❗️


今でも鮮明にその光景と
驚いた気持ちを覚えています笑


このニンジン🥕バリバリですが、
欧米諸国ではよく生のままのニンジンを
ふつうに食べています。

朝ごはんとしてニンジン一本持ちながら
学校へ来たりするのもふつーの光景です。


海外へ行くとよく野菜不足です〜、
という声を聞きます。 


ある時、野菜食べたいです、と
ホームステイファミリーにお願いした
子がいました。その時にニコニコと出された
のがまた生のままのニンジンだったそう!

海外ではよくあります。

りんご🍎も丸ごと持ち歩きます。
カフェゃ学校の食堂でも皮付きのままの
丸ごとフルーツがよく置いてあります🍊🍑🥭

驚かないで下さいね😊


恐るべし生ニンジン🥕🥕🥕


でも小さかったわたしは
その生ニンジンがとても美味しそうに
見えたのです。
それ以来、先生のマネをして
生でニンジンをボリボリ食べていました❣️

そういえば最近食べてないな〜😝