私が今作ってるシャツ。
ボタンホールとボタン付けを残し、中断しとります。












これは危険!
このまま放置してしまったら、、、
いかんいかん!
今日、一気にやってしまおう。
と思って、今日で二日目。





ミシンボタンホール苦手、、、





とはいえ、シャツホールを手縫いでやるのも違うと思うし、、、





いっつも感心するんだけど、
みんなはサクサクッとやってますよね?
凄いなーっ。
ストレス感じないの?
私、めっちゃストレス感じる。





本番生地と同様の条件の生地を用意して(コレはあらかじめ本生地を芯貼り裁断する時に余分に用意してある)、試し縫いして糸調子とか狙う位置とかの確認、この時すでに涙目。放棄したい気持ち満々。
隣の家の人、ボタンホール屋さんになってくれんかなぁ、と、あり得ない夢みがち。
んで、作りたてほやほやの服にボタンホールの位置を印すだけでもちょっと、いや、だいぶシンドイ。
んで、その印通りにボタンホーラーをセットするときにはもう祈る気持ちで肩にガチガチ力入ってる。
スタートボタン押すときゃ、もう、ヤケッパチ、心は半分あの世に行ってる。





ボタンホールの数だけ寿命を縮めてる気がするよ、マジで。





もうアカン、話変えよ。





ねぇねぇ!
もう「きちんと台襟シャツ」のパターン、買った?
今日までだからね!





※パターンの受付は終了しました。





でさー、
自分用に作るにしても、販売用に作るにしても、生地とかボタンとかを選ぶのって楽しいよね!





あのシャツは無地でも柄でも、全く可愛くカッコよく出来る形になってるのよね!





例えば、、、
シャツをシンプルな無地色にし、上から着るカーディガンとかセーターを色柄にする。

逆に、、、
カーディガンやセーターをシンプル無地にし、シャツをパキッとした色にして差し色になるようにする。

同様に、、、
柄でも同じ事ができる。

柄初心者さんは、、、
柄シャツに黒のカーディガンを羽織るとビックリするくらいカッコよくなるよ。

個性を出したければ、、、
派手色×派手色、とか、柄×柄、とか、派手色×柄、とか。

全てに共通して出来るのは、、、
ボタン。飾りボタンにしたり、シンプルボタンの縫い糸をカラフルにしたり、飾り縫いにしたり、ボタンに特徴を加える。





最近、巷で売ってるシャツとか、シャツの市販のパターンとか、って、アームホールが大き過ぎて、厳密にいえば釜下の位置が下すぎて、カーディガンなど重ね着出来ないのよね。やろうと思えばできるけど袖が上の方に上がって脇のところがごろつくのよ。
「きちんと台襟シャツ」はタイトに出来てるので大丈夫!
タイトでも動けるようになってるから大丈夫!





同じパターンのシャツでも人とかぶらない世界にひとつのシャツになるね!





んで、あのパターンは形自体がよくある形じゃないので、上記のような表現をしてもダサくならないのだー!





さて、更にこだわりたい人はここから。





無地の場合は問題ないけど、人とかぶらない柄生地を探すって至難の業だよね?
だから、柄大好き人間の私は、海外に行った時に見つけた可愛い柄生地を迷わず買って来ちゃう。
ボタンもヴィンテージとかアンティークショップで買っておく。
だから、なんか服つくろーってなった時に生地資材探しの迷宮でさまよわなくても家にあるから困らない。





でもね、、、
いざという時は全く困らないけど、普段はまぁまぁ困りがち。





なぜなら!ストックスペースが!!!
















コレらはほんの一部の私用の生地です。

どれもこれも広げたら滅茶苦茶可愛いんですよ。

そんじょそこらで入手不可能なんですよ。






でも、なんか、アカンよね。






みんなはこんなバチあたりな事をしなくても済むように、もりやまひとみ、考えました!






チョット入手できそうにない、そこいらで売っていない生地とかアパレル資材などをcherrybonbon洋裁店でいつでも購入できたら、いる時にいる分だけ購入できたら、みんなはストック地獄の住民にならずに済むのでは?と。






趣味の人も他人とかぶりたくないでしょうし。

ハンドメイド販売する人にとっても、脱ダサハンドメイドになるのでは?






生地だけじゃなくプレタ用の資材って一般では入手困難ですもんね?

鍵ホックひとつとってもやっぱりカッコいいんですよ。

当たり前だけど売ってるハイブランドと同じ。

なんならブランド名を刻印したりも出来ます。かなり割高ですけどね。

そう、アパレル資材とか生地ってけっしてお安くない。

だからって手芸店で買った資材って・・・






って思うのですが。






ま、とはいえ、

手広くやれるわけはないので、倶楽部員のみが共有できる形にするつもりです。

cherrybonbon秘密倶楽部、近日中に始動します。






あ、

シャツのパターンは部員であろうがなかろうが、今日までですよん!






バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー
 
立体裁断で必要なお道具を中心に
私お気に入りの洋裁道具はコチラでご覧いただけます
 
バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

 

 

 

 

さくらんぼ