一般の洋裁好きさんでも自在にパターンが出来れば楽しいだろうな、いや、無理な事じゃないと思うんよな、でも、ドレーピングやパターンの指導者はいるものの、プロやプロ志望の人たちに向けての内容になっているようで、一般の方や学生さんには解釈が難しく手が出せない現実なんだよな、これじゃ益々パターンは難しいものってイメージになっちゃう。という現実に気づいたのが、コロナでアパレル職を失い収入が無くなり時間だけが恐ろしくあった頃のお話し。ならばアウトプットしようと思い立ち、それこそ私がパターン作りに行き詰まった時にやってた方法があって、それを順序だって誰しもが出来るようなマニュアル的にすればいいのでは?とヒラメキ、考案した、もりやまひとみ式ドレーピング。自宅の軒先をアトリエに改装し小さな教室をオープン。おかげさまで反響はあり、全国各地から沢山の生徒が集まり、数年経った現在では実績も積み上がっている。となれば、もっともっと知ってもらい出来れば技術を継承した講師が各地にいれば、遠方から通えない人にもチャンスが!などと夢が膨らむばかりでして。ですが私はもう還暦を迎えます。日々身体のあちらこちらに不具合が出てきておりますので動くなら今しかない!という事で、感謝還暦行脚と名打って、全国を行脚してもりやまひとみ式ドレーピングを紹介し、そのカラクリに興味を持ってもらい、可能性を感じたり、取り組んでみたくなったりしてもらえたら、と、現在、北海道までやってきました、もりやまひとみです、こんにちは





くまアイスくまアイスくまアイスくまアイスくまアイスくまアイスくまアイスくまアイスくまアイス





アッパッパ2024。





とうとう出来ました!





こんな感じの割烹着、





もとい、





今年はこんな感じのアッパッパにしてみましたー












せっかく出来たので速攻で着たい。

アッパッパですけど、、、

シャレオツに言えばワンマイルウェアですけど、、、






明日の講座にきていこうと思っています。






えへへ






バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー
 
立体裁断で必要なお道具を中心に
私お気に入りの洋裁道具はコチラでご覧いただけます
 
バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

 

 

 

 

さくらんぼ