2023年大晦日。もう数時間で終わろうとしている2023年。それは、毎日毎日繰り返し過ごしている1日の終わりと何も変わらないハズなのに、なにか、ケジメを必要に迫られている感じがします。いいえ、けっして誰からも何も迫ってもこられていないし期待もされていません。知っています。誕生日がそうであるように、誰にも知られず1日が過ぎていくだけなんだけど、自分だけがちょとだけ意識的に過ごしてしまう日。そんな感じかな。そんな感じが好きでもあります。根っからのひとり遊び好き、もりやまひとみです、こんにちは

 

 

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

 

 

 

常に今だけにしか目も気持ちも行かない私なので今年はどんな年だった?なんて聞かれたら、今の今、たった今の気持ちや出来事で判断しがちなので、2023年を振り返ってからこたえてみることにしてみました。いや、誰からも聞かれていないけどもね。

 

 

 

 

 

振り返るんじゃなかった。

 

 

 

 

 

今日は昼から娘2号と待ち合わせをし、あ、娘2号は12月から一人暮らしを始めておりまして今日はコリアンタウンで待ち合わせして食べ歩きをしつつお買い物していたんです。で、買ってきた韓国料理に舌鼓を打ちながらお笑いビデオを見てこの上なく馬鹿平和な大晦日を過ごしていた私でした。

 

 

 

 

 

ああ、2023年も平和な年やったな、と、終われるはずだったのに。

 

 

 

 

 

なんで、振り返ってしもうたんやろ?

 

 

 

 

 

今年は最初っから毎日耐えがたい痛みをこらえながらソロリソロリと過ごしていたんだった。

あ、腰の痛みね。

で、右にオレに治せない腰痛はないという名医がいると聞きゃ右に向かい。左に秒で直してくれる名医がいると聞きゃ左に向かい、、、、、

名医に合う度、なんでか、悪化する私の腰。

とうとう指一本動かしただけでも激痛が走るようになり、、、、、救急車を呼んだものの、乗り込むことが出来なくて、、、、、すったもんだで入院したんだった。

 

 

 

 

 

入院してからもまた大変で、寝転べず座れずの状態だったので、点滴と座薬と飲み薬で痛みを麻痺させるため立ったまま2日間過ごしたんだよ。

で、やっとMRI。

ずっと立ちっぱなしで足のむくみが象を超えてうっ血してきてちぎれそうな痛みで、いっそのこと切ってくれって思うくらいダル痛いし、アレルギーとストレスで全身に湿疹出現で痒い、のに、身体動かせないからかけない、もがけない、とにかく気が狂いそうに全身絶賛拷問中。

 

 

 

 

 

アカン、やっぱ、アレはもう思い出したくないわ、、、、、

 

 

 

 

 

2023年の思い出はまだあるはずや、、、、、

 

 

 

 

 

もっとましなのが、、、、、

 

 

 

 

 

前年のシャネル展に続き、ディオール展やイヴサンローラン展、半分解展などにも出かけましたな。

これらの展示会の参加は私にとってプラスにしかならなかった。

ん?変な表現やな、、、

とにかく、洋服の切り替え線の裏付けと勇気、私が考える立体的パターンの太鼓判と後押しを感じれ、それ以上に刺激が盛りだくさん。

既にこの世にはいない方たちなのに、脈々と繋がるファッションの根幹に魅せられっぱなし。

出かけてよかったです。

 

 

 

 

 

ああいう大きな展示会って、きまって、東京。

やっぱり、出かける前には悩むよ、一応。

ほんの一瞬やけどね。

んでもなんやろ?ちょっとだけ後ろめたい気分はあるんよ。

その得体のしれぬ後ろめたさを感じつつ、飛行機やらホテルやらの予約をする。

その得体のしれぬ後ろめたさは、ずっとあるよ。行くその日まで。いや、到着してもまだ。

ま、貧乏性なんやろね、アタシは。

あーでも、展示会場入ったとたん、自分を褒めてる!

よぉ来たな!グッジョブ!って。

ほんで、あの後ろめたさってなんやってんやろ?って。きっと呪縛やで。自分で勝手に作った呪縛。そんな呪縛いらんで、ほんま。

 

 

 

 

 

私は、どこでも気分次第でふら~っと気軽に出かけて、いつでもハジケテいるパリピに思われがちなんやけども、そういうとこもあるんよ、ほんとはね。

 

 

 

 

 

けども!

 

 

 

 

 

動ける時に動いとく。

コレは、コロナになってから強くそう思うようになったね。

コロナと腰痛と年齢と、3つの観点から見てもそう思うようになったね。

 

 

 

 

 

動ける時間の貴重さをかみしめつつ、今年は3年ぶりに韓国にも2回ほど行ったっけ。

韓国のアパレル業界はまさに『動』。本当に動いてるんですよ。

少し前までは常にヨーロッパにアンテナを張ってた。それは今もだけど、今や、受け身だけではなく発信源にもなってますよね。

今ではアジアのアパレルは韓国発が常識になっていますよね。もうそれは、世界に向けても確固たる形で成り立ちつつあるんですよ。

そういう1角にほんの数日でも身を置くと、パワーがもらえる。

韓国へ行くと元気になりますよ、ホントに。

可愛い生地や資材を見るだけでも元気になれるでしょ?ソレのもっともっと電気ビリビリバージョン。

もう、3月の予約もとっちゃった、ふふふ。

 

 

 

 

 

そうそう!

8月にはオンラインレッスンを始めたんだった。

今では、沢山の皆さんがレッスン生さんとしてご受講くださって嬉しい限りです!

このレッスンでは、洋裁を一から習いたい人に向けているので、本当にいちからやってます。

デザインもパターンも縫製も資材選びも、私が得てきた全ての知識と技術、その全てをお伝えしていくレッスンです。

受講生は、もうすでにご自身でスカートのパターンを書けておられますよね。

しかも、洋裁本などにある学習用パターンではなく、アパレル業界で通じるスタイルよく見える方法で伝えています。

受講生さんは色んな人にも教えてあげてください!アパレル洋裁を学べるよ~って。

 

 

 

 

 

そして、リアルレッスンでは、入院したり体調を崩して突然の休講でご迷惑をおかけした時期もありました。

が、みなさま見限らず引き続きレッスンにお通いくださり、そのお姿にこれまで以上に体調管理には厳しくしようと心に誓った私でした。

ウチのレッスンは、多分、他にある洋裁教室とは一味も二味も違ったレッスンなのかなと、薄々感じております。が、やっぱり私は、皆さまがおひとりで自在にパターン作りが出来るようになるためには、ブレずに厳しくありたいと思います。

あ、私は、厳しさとは優しさである、と思っていますので、非道なことは致しませんのでご安心くださいね。

 

 

 

 

 

2024年4月、新規募集があります。

 

 

 

 

 

こうやって振り返ると、やっぱり、楽しかったな、この1年も。

反省点は、体調管理の甘さ。

後悔点は、予定していた自己ブランドの起ち上げが出来なかったこと。コレについては、体調を見つつ、進めていこうと思っています。

その時は応援してもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

そして、今。

 

 

 

 

 

実は、年末から声が出ません。

風邪ではないんです。喉も痛くないんです。なんていうんだろ。軌道が痒くて腫れて狭くなってる気がする。そして声が出ない。振り絞って声を出しているから、胃の入り口辺りから食道にかけての道が痛い。多分筋肉痛?。

まずは、無口になります。はい。

 

 

 

 

 

お正月休みの間に、基礎縫製コース受講生の修了プレゼントにする予定のシャツの縫い方動画を撮影予定だったんだけど、声が出ないので、ちょっとどうなるかな、、、、、

っていう事が今の一番の気がかり。

 

 

 

 

 

やっぱり、山あり谷ありの1年だったのかな。

ま、退屈しませんわ。

 

 

 

 

 

焦っても仕方がないので、治るまで声出さず寝正月します。

あ、1/2に東京に行くんだった!

甥っ子の大学が、勝ち進んでいてね。

あ、ラグビーね。

で、1/2が準決勝なのよ。なので、もりやま1族応援観戦してきます。

皆様もよかったらテレビで応援してあげてください。

明治大学6番森山雄太です!フランカーという目立たないポジションなんですけど、怪我が多く大変な役割なんですよ。

あ、絶対声潰すな、アタシ。

 

 

 

 

 

動画、どうしよ、、、、、

 

 

 

 

 

ま、なんとかなるっか!

 

 

 

 

 

って感じで、2023年もお気楽に終わっておきます。

こんな私ですが、2024年も引き続きお付き合いくださいますれば有難き幸せ。

 

 

 

 

 

よろしく哀愁~

 

 

 

 

 

さくらんぼ