こんばんはにっこりいつもご訪問下さり、いいねやコメントをありがとうございますニコニコハート

 

前回温かいお祝いメッセージを下さった方々

本当にありがとうございましたラブ

やはりいくつになっても おめでとうって

言っていただけると嬉しいものですねウインク

 

今生きている事は当たり前じゃないからね

自分から自分へもおめでとうと言いました♡

 

素敵な年になるよう頑張りま〜すチュー

 

 

 

 

 

今日は寒くてビックリしたけど

4月になってからは

比較的温かい気候が続くRika地方

ようやく春の訪れを実感デレデレ

 

暖かいのは大歓迎なんだけど

暖かくなると苦手なたちが顔を目がけて

突進してくるのがマジで不快ですゲロー

 

私は夫のように「虫からしたら、

俺が気持ちよく飛んでるのに

邪魔しやがって!人間め!

と思ってるよ!お互い様だよ!」って

虫の気持ちにはなれないからね滝汗

 

…てか、虫目線の人の方が少ないよね笑

 

 

 

 

 

ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

 

 

 

 

さて本題ウインク

 

前回の続きです

 

 

実家滞在中に母と1泊旅行しましたニコニコ

 

母も私も温泉が大好きで

コロナ禍前までは毎年、

草津温泉に一緒に行っていましたおねがい

 

私自身はコロナ禍でもあちこちの日帰り温泉に

ちょくちょく行ってたんだけど

母は行けていませんでした悲しい

 

(母が温泉に行ったのは、私たちが2020年に

静岡県に住んでた時に遊びに来てくれた時が最後 

ちなみに記事はこちら

 

 

そろそろ温泉に行きたいけれど

草津は遠くて体力的に難しいので

近場でないかしらね?

日帰りだと疲れるから、1泊はしたいわ!

出来たら清潔で綺麗なホテルがいいわね!

お花見も出来たら最高ね!

 

と相談されたので、旅行社Rikaに変身爆  笑

すぐに母の希望を基に探してみたところ…

都内から割と楽に行ける温泉が

すぐに見つかりました!!

 

それは埼玉の森林公園にあるホテルチュー

 

 

2020年に出来たばかりで新しくて綺麗キラキラ

近くて清潔なホテルが良いという

母の希望にぴったりではないか〜

お花も森林公園だったら色々咲いてるでしょウインク

 

後でよく調べたら

天然温泉を運び湯で提供と書かれていたけど

温泉には変わりはない😉

 

ってことで

すぐに予約〜ヽ(´▽`)/飛び出すハート

 

 

 

で、旅行当日を迎えましたウインク

曇りのち雨の予報だったけど

当日は晴れ間も見えてまずまずの天気チュー

 

夫から誕生日プレゼントで買って貰った

ニューバランスのスニーカーを

早速履いて行きましたヽ(´▽`)/♪

 

 

 

その日の朝食

 

おにぎり 野菜ソテー 漬物 玉子焼き 

美味しゅうございました😋ハート

 

 

 

4年ぶりの旅行でワクワクしてる母デレデレ

そして案の定、母は電車内でも

ず〜〜っと喋りまくってました 笑

何度「声が大きいよ!周りの人の迷惑だから

もっと小さい声で喋って!」

と注意したことか滝汗

母娘逆転?笑

 

 

 

森林公園駅に到着ダッシュ

ホテルは駅から近くて すぐに分かりました

 

 

いったん荷物をホテルに預けて

駅から出ているバスに乗り

森林公園に行きましたニコニコ

駅からバスで10分くらい掛かったかな?

 

 

 

わ〜♡

早速綺麗なお花が迎えてくれた(//∇//)❤︎

 

 

しかし!!

私はこの時点では

森林公園がめちゃめちゃ広大で

入り口が4つもある事を知らなかった…不安

 

ナント!

東京ドーム65個分の広さだそうです!!

どんだけ〜〜絶望

 

 

 

母と私はチューリップ畑が見たかったけれど

こんな感じ↓

 

※画像お借りしました

 

私たちが着いた南口からはとっ〜ても遠い!!

という事が分かりました悲しい

 

〜次回のための備忘録〜

チューリップを見るには

西口か中央口から入ること!

中央口行きバスは無いので

西口行きバスに乗ること!

 

私1人なら余裕で歩いて行ける距離だけど

高齢の母には無理不安

とっ〜ても残念だったけど

チューリップはあきらめることにしました

事前にもっと調べておくべきだったな〜

 

でも、また来られる機会があるさデレデレ

(前向きな私 笑)

 

まずはお昼休憩をしようって事で

レストラン目掛けて歩くことにあしあと

 

 

 

こんな道を20分ほどひたすら歩き…

 

 

Rika地方の風景とあまり変わらないねw

 

 

 

 
おお!展望レストランが見えてきました〜

 

 

長めの良い素敵なレストランでしたニコニコ

 

 

中の様子

 

 

テントがあったりで雰囲気バッチリ!

 

母も「キャンプに来たみたいで楽しいね♡」

って気に入ってましたニコニコ

 

 

 

母はフィッシュバーガーセットハンバーガー

 

 

 

私はメンチカツカレーカレー

 

 

これが想像以上に美味しかったのですハート

母も美味しい♪と言いながら完食びっくり

 

揚げ物も美味しく食べられる母!

胃腸が丈夫で本当に助かるわ〜チュー

 

 

 

しかし 母はここまで歩いた時点で

もう疲れてしまったとのことびっくり

「私はここで休んでいるから

貴女は散策してきたら?」と言うので

1人で1時間ほど歩くことにしましたニコニコ

 

 

 

森林公園内の地図をチェックし…

よし!栗谷沼と記念塔を見てこよう

と決めて、出発ダッシュ

 

どうでもいい情報ですが

私は地図が読める女です笑

昔は方向音痴だったけど

鍛えて?自力で克服しました💦

 

 

↑ このように平坦な道もあるけど

急な坂や足場の悪い道も結構多く…

これは高齢者には無理だわ〜と思ったガーン

 

 

 

栗谷沼に到着あしあと

 

 

 

 

鳥のさえずりが可愛かったなラブ

 

 

 

 

途中に小さな休憩所(東屋?)もありました

 

 

 

 

次は記念塔へあしあと

 

 

森林公園の誕生とともに建てられた白い塔

とのことです

歴史があるのね〜 ふむふむ🤔

 

 

 

さて!来た道を戻り

母の待つ展望レストランへ戻りましょう

 

 

 

母はレストランでのんびり過ごしていました

疲れが取れたので、また歩けるよ!

と言ってくれて良かったわ照れ

 

 

 

帰り道、記念樹を発見

 

 

平成天皇皇后両陛下も

ここまでお越しになられたのかしら?

そうだとしたら健脚で素晴らしいわねデレデレ

 

 

 

帰りは下り坂が多かったので

母も行きよりも全然楽だわ♪と言ってましたおねがい

 

 

 

南口に着きましたあしあと

 

 

やっぱお花たちが可愛いわんラブ

チューリップ畑は見られなかったけど

ここで綺麗なチューリップが見られたので

母も私も満足できました(*´꒳`*)❤︎

 

 

 

 

 

3月下旬の森林公園で咲いてたお花たち

 

 

係の人から

 

例年だと、桜が満開の時期だけど

今年は相当遅れてて、まだ蕾です不安

今がちょうどお花の少ない時期で

残念でした悲しい

是非また、お花の多い時期か

紅葉の時期にいらして下さい!

 

 

と言われました爆  笑

また来なきゃだね!と母と約束しました 笑

 

そして

15時前のバスでホテルに戻りました

 

この先についてですが

ここまでで既に長くなってしまったので

続きは次回に書きますねアセアセ

大した内容じゃないのに引っ張ってすみません泣き笑い

 

 

 

 

 

ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

 

 

 

 

 

以下、面白くない話なので

ご興味ない方はスキップしてください🙇

 

母とのことがどうなったか気にして下さってる

優しい方がいらっしゃるのでご報告を…

 

以前書いた記事に、実家滞在中

母とは最低1回は口喧嘩になってしまう悲しい

ということを書きました

 

それまでは和やかムードだったのに…

楽しく和気藹々と過ごしていたのに…

突然、イヤな雰囲気になり

言い合いになってしまうのは

 

母が、何かにつけて

夫(や義母)の悪口を言い出す事

 

が原因、と書きました笑い泣き

 

 

 

今回も、1度だけ母が

 

「🐻さんから高圧的な態度で

怒鳴られたとき…

注:🐻=夫です

 

と突然、悪口を言おうとしてたので

またこの後延々と

🐻の悪口を聞かされるのは懲り懲り

と思い

速攻で、違和感のない別の話題に

しら〜と変えちゃいました!笑

 

母は一瞬「そうやって貴女はいつも

🐻さんの肩を持つわね!」

怒っていましたが

私が相手にせず、違う話をし続けたため

母も悪口を言うのをやめてくれました笑い泣き

 

その後は母の口から一切🐻の悪口は出ずウインク

 

私が 人の悪口

それも私が大切に思っている人の悪口は

言うのも聞くのも苦手だということを

ようやく気づいてくれたみたい!

 

そのため、今回の滞在中は

1度も口喧嘩せず

終始仲良く過ごせましたヽ(´▽`)/♡

 

 

そして

 

 

自分より恵まれた環境に置かれている高齢者と

自分とを比較して

「私は子ども達から何もして貰ってないハッ

というような発言が多々ありましたが

 

そういった発言も今回は一切無く…

拍子抜けするくらい落ち着いていました汗うさぎ

 

以前ブログに書いたように、今回は

 

「🐻さんやお義母さんの良い面を

認めようとしてくれず

これからも悪口を言い続けるつもりなら

私はもうここには来れないわ!」

 

というような厳しいことを母に言って

荒療治をする覚悟で来ていたんですが…

こうも終始良い子だと(笑)それも言えず

結局、何も言わずに終わりました(^_^;)

 

何も嫌な事を言われていないのに

こっちから急にそんな事言い出して

わざわざ墓穴を掘って

自ら険悪な空気にすることもないしね

 

次回、実家に行く時に

すっかり忘れてまた母から嫌な発言が

飛び出すかもしれないから

油断は勿論できませんが滝汗

今のところは特に荒療治もせずに

良好な関係を保てておりますのでご安心下さいデレデレ

 

ご心配くださっていた方々

本当にありがとうございます!!

 

お礼に熱いキスをお届けします😘💋

要らんて?笑

 

 

 

次回は旅の続きを書きますね(*´꒳`*)❤︎

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ良かったらまた是非遊びに来て下さいねにっこり