こんにちはにっこりいつもご訪問下さり、いいねやコメントをありがとうございますニコニコハート

あっという間に6月突入!

昨日の豪雨、被害が最小限に抑えられますように…

 

早速ですが

 

何人かのブロ友さんがやってらっしゃったので

 

私も本名でやってみました😆

 

 

 

あなたの成分は・・・

 

トゥウィンクルタイプ

 

 

 

光100%て🤣🤣🤣

 

もしかして太陽ビーム流れ星の写真ばかり

 

載せてるからかしら?笑

 

でも、ちょっと嬉しかったです 笑

 

 

 

 

 

以前も書いたのですが

 

最近お知り合いになった方もいらっしゃるので

 

改めて 私のブログのハンドルネーム・Rika

 

の由来について書かせて頂きますおねがい

 

 

 

恐らく

 

本名だとお思いになってる方が多数かと…

 

実は、違うんですよ〜ウインク

 

 

 

皆さんもそうだと思いますが

 

親が名前を付ける際

 

いくつかの候補があったそうです照れ

 

最後に2つ候補に残った名前が

 

梨花(リカ)と ○○(本名)だったそうニコニコ

 

 

 

父も母もどちらも好きでしばらく悩んだけど

 

どうしても決められず💦

 

最終的に、祖父が○○(本名)を選び

 

晴れて ○○ に決まったそうです爆  笑

 

 

 

実は 

 

子どもの頃にその話を聞いて

 

 

 

リカの方が良かった〜!!

 

 

 

と叫びました 笑

 

完全にリカちゃん人形の影響です🤣

※画像お借りしました

 

なんてかわゆいんでしょハート

 

今見てもときめくな〜(〃∇〃)❤︎

 

 


もちろん、今では本名も大好きです照れ

 

でも、もし祖父が梨花を選んでたら

 

梨花という名前になっていたし…

 

可愛くて大好きな名前なので

 

アメブロでブログを始める際ハンドルネームを

 

Rikaにした…という訳ですにっこりハートハート

 

良かったら皆様のHNの由来も

教えて頂けたら嬉しいなぁ☺️

 

 

 

ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

 

 

 

 

 

さて

 

タイトルの後半 お花だらけ❤︎に移ります爆  笑

 

 

 

前回載せたかった分も含めて

 

季節のお花の写真がたまりまくってるので

 

今回はたっぷり紹介させて頂きますチューハート

 

お花に興味の無い方には申し訳ないです笑い泣き

 

 

 

まずはユリ3連発!

アマリリスかな?

 

道端でひっそり咲いてました

 

その姿が健気で〜デレデレ

 

撮らずにはいられませんでした💦

 

 

 

こちらはオレンジリリーテッポウユリ

 

テッポウユリかな

ユリは優雅で美しくて大好きですが

 

家に飾るとアレルギー症状が出るので笑い泣き

 

お外で楽しんでいますデレデレ

 

 

 

テッセン


クレマチス 

この時期、あちこちで咲いてます☺️

 

テッセンとクレマチスの違い…

 

難しいですよね💦

 

カザグルマというお花もあるらしいしびっくり

 

ド素人の超簡単な見分け方としては

 

テッセンは花弁が6枚!

 

と覚えておくと良いみたいウインク

 

(クレマチスは4枚・6枚・8枚と色々)

 

 

ひらめき電球豆知識ひらめき電球

クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属に

属している花の総称の一つとして認識されてて

クレマチス属という品種も存在しているそうです 

それに対してテッセンはあくまでクレマチスの

品種改良された結果の一つであり、学会では

品種としては取り扱われていないそうです🤔

 

 

スイセンノウ

色鮮やかな花と不思議な葉っぱ

 

この辺りではあちこちで咲いてますウインク

 

 

 

ムラサキツユクサ

山道でひっそりと咲いてました

 

雨の日に撮ったので花びらが濡れてますにっこり

 

 

 

カルミア

今回初めて見ました!

 

遠くから見た時、紫陽花だと思い…

 

近づいたら…違いましたびっくり

 

 

 

 

アオセイヨウヒルガオ

コンボルブルスともいうみたいですウインク

 

道端で咲いていました音符

 

 

 

ムシトリナデシコ

可愛いお花なのに…名前が可哀想笑い泣き

 

花の下の方の茎にネバネバした部分があり

 

そこに虫がくっついてしまうらしい驚きガーン

 

 

 

タチアオイ

大好きなお花の1つハート

 

この時期、あちこちで咲いてるので

 

テンション上がりますラブラブラブ

 

夫から「なんで好きなの?」って聞かれて

 

返答に困ったけど 笑

 

す〜っと空に向かって真っ直ぐに

 

伸びてて、カッコいいからかなグッ

 

色も綺麗だよね(*´꒳`*)❤︎

 

 

 

ここから暫くは紫陽花が続きます照れ

 

紫陽花

上の写真の左側のピンクのお花はタチアオイですハート

 

 

 

 

 

・・・

 

もういいって?🤣

 

色々な色がありそれぞれが素敵照れ

 

 

 

昨日、雨の中歩いていたら紫陽花発見!

 

 

 

近づいたら…

 なぜか子供靴の片方だけ驚きアセアセ

 

ど、どうした?!

 

風が強かったから

 

片方だけ飛ばされちゃったのかなぁ…

 

お子さんは大丈夫だったと良いけど…

 

気になる〜😱

 

 

 

 

 

最後に光100%のRikaより

 

太陽ビーム流れ星の写真をお届けします 笑

 

 

梅雨でジメジメしてても

 

心は爽やかに過ごしたいですねウインクハート

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございましたハートまた是非遊びにきてくださいねニコニコ流れ星