群馬 | おでかけブログ

おでかけブログ

ブログの説明を入力します。

5月下旬のある日
関東には、警報級の大雨予報が出ていたのですが…

数ヶ月前から新幹線のチケットを取っていて、変更出来なかったので行って参りましたよ~

向かった先は…
群馬県です

虹オエーオエーオエー虹


東京駅を出たのは、のんびり10時過ぎ

この時点で雨はまだパラパラ流れ星
天気予報がハズレてくれることを願いました


5月
新緑の眩しい季節ですキラキラクローバーキラキラ

最近スマホの使い過ぎなのか、近いところが見えにくいんですよ~
…これ、いったいどういう現象なんでしょう?🤔

この日ばかりはたくさん緑を眺め、目を休ませました



車窓からはスキージャンプの競技場

ここら辺はスキー場がいくつもあるそうです
真冬にはかなり雪深いんでしょうね



越後湯沢駅で乗り換え、土合駅に到着です

水上で乗り換えるルートもあるそうなんですが、電車の時間を考えると、越後湯沢で乗り換えるほうが良いんだとか…

電車の乗り継ぎとか時間を考えるのが苦手なので、計画を練るのが好きって人は尊敬の念を抱いてしまいますひらめき





今回の旅の目的その①が、この土合駅でした

土合駅で降りたのは私達だけ…
無人駅です驚き

土合駅は、日本一のモグラ駅と言われているんです





昭和に還ったかのような、懐かしい気持ちを抱えながら歩きます


こういう雰囲気、とても素敵です

誰とすれ違うこともなく…
別の次元に迷い込んだのかと錯覚しちゃいそうひらめき



モグラ駅とは…

地下深くにホームがあるんです
なんと階段にして462段!


私達は地下から登ってきたわけではなく、上から下を眺めただけでした

登りきったところに、こんな標識が照れ



元来た道を引き返します
現実の世界に戻って参りましたニコニコ





土合駅を出て
この日の第②の目的

谷川岳ロープウェイを目指します



遠くから見たこの雰囲気も好きニコニコ飛び出すハート



それにしても…
だいぶ山に靄がかかってるなと思っていたら…

傘を叩くような土砂降りに笑い泣き


タイミング良く来たバスに乗り

せっかくここまで来たので、雨だろうとロープウェイに乗ることに知らんぷり










貸しきりのロープウェイ
上に登るにつれ、真っ白!
ほとんど景色が見えなくなった泣き笑い



お出迎えしてくれたぐんまちゃん


人はまばらという表現で良いのか…
2人ほどすれ違いましたニコニコ


東京駅を出てから、初めての食事ですニコニコ



パングラタンキラキラ

この日はまだ寒かったので、熱々のパングラタンが身体に染みました

大変美味しくいただきました


ちょっと外に出てみることに…


見事になんにも見えません…驚き



本来ならここからリフトに乗り継ぐ予定だったのですが…
さすがにやめておきましたネガティブ


なんにも見えないよ泣き笑い



再び何も見えないロープウェイに乗り爆笑


土合駅に到着



それにしても、ほんと人に逢わなかったな
都会の人混みにうんざりていたので、快適でした

快適を通り越して、怖いくらいでした泣き笑い





⬇️電車がただ、乗り入れてくるだけの動画です爆笑



ノスタルジーを存分に味わいました
なんだかギスギススだったりとか、モヤモヤだったり、身体の中の疲れや悪いものがリセットされた感じニコニコ


ありがとう、土合駅




次に向かった先は

今回の旅の③つめの目的

水上!!!
水上温泉ですにっこり



駅前だというのに、ここもほんと人がいなくって
あいてる店もほとんどなくて不安

温泉街なのに大丈夫なのかなと少々心配になりました
町にとっては死活問題ですよね…

でも、あんまり人に知られないで欲しいなとも思いました
新鮮な空気をたくさん吸い込みましたよ



徒歩で向かったのは…




ホテル聚楽さんニコニコ


ロビーには暖炉がにっこり
なんだかとってもオサレな雰囲気


館内のラウンジは時間に寄ってドリンク飲み放題
軽食食べ放題不安

食べちゃうからヤメテ…


さすがに旅館内は、人がいましたねニコニコ
お天気悪いから、みんな籠っていたのかもしれませんね




温泉に浸かり、この日の疲れを癒しましたにっこり


聚楽といえば、上野にレストランがありますが…
系列なのかな


夕飯はビュッフェ

正直、そんなに期待してなかったのですが…
いやいや、種類は豊富だし、どの料理もほんっと美味しかったですよだれラブラブ


どこのビュッフェに行こうと、食べるものは結局変わりませんが爆笑





お湯に食事に静けさ、存分堪能し、水上をあとにしました


帰りは高崎駅で乗り換え



都内に帰り着くと、凄い暴風雨!!!
予報、当たっちゃったのね驚き


お天気には恵まれませんでしたが、とても楽しい旅になりましたニコニコ


いつか谷川岳ロープウェイはリベンジしたいな

いや、リベンジするぞ!!!オイ!!!物申す