咲く桜散る桜 -3ページ目

咲く桜散る桜

日常の他愛ないこと思いつくがままに綴っていこうとおもいます

早いもので今年ももう半分が過ぎようとしていますね。
TOEICに向けての勉強は順調に進んでおります今足りないものは・・・・
色々ありすぎて上手く表現できませんが圧倒的に語彙力が低下していることを痛感しております
あれなんだっけ?これなんだっけ?とうとう英ー英辞典を購入 徹底的にイメージを植えつけていこうかと。そういえば中学 高校時代 新聞読みながら国語辞典開いて意味とか調べていたなー
などと思い出しました。日本語は漢字に意味が含まれているので推測しやすい部分が多いのですが英語は表音文字の言語なのでその単語を知らないと理解できません。
まさに子供状態な自分に苦笑いをしながらラジオや英文と格闘しております(笑)

さて、今日はちょっと文章が長くなりそうです
昨日以前お話した仕事仲間があがりました。そのお別れ会を仲良し3人組?でしました
なんだかんだ言って次の勤め先も決まっていたようで良かった良かった。
そう思っていたら突然「マリオ、お前もこっち来ないか?今のところより給料あがるぞー?」
「ま、オレはいいや。やりたいこともあるしね。今のところに不満も特にないからさー。」
「そっか。勉強がんばれよ。」
書き足りないほどたくさん話をしました。そいつの思い。冗談話もまざりつつ
(口ではくだらないことたくさん言ってるけど本当に優しいヤツだな~お前こそ次の所いってもがんばれよ。)そう思いながら話を聞いていました。
帰ったのは終電間際。部屋に帰ってきたら母親が部屋の電気をつけて待っていました
「なんだ 寝ててよかったのに。」そういいながらコンビニの袋からアロマブラックコーヒーとたばこを取り出しながら話していたら
「最近勉強してる姿みて思ったけどマリオ勉強したかったのね。ごめんね。」
「何を今更、もうそんな年でもないし過去は過去だ。次は看護師目指してみよっかな。」
「実はさ、結婚の話も無くなって今フリーな状態なんだよね。せっかくだから勉強ついでに来年受験してみるか。」(半分冗談というか希望的発言半分は本当にやってみようかな。)という思いで言っていたら 親として申し訳なくずっと思っていたこと。自分が結婚できなくなったのも親のせいだったんじゃないか。など話始めました
「自分がそうなれなかったのは違うよ。確かにあなたたち2人も原因の一つだけど他にもあったんだ。自分自身が未熟すぎてさ。色々精神状態いっぱいいっぱいで口げんか絶えなかったし電話口で相手につらく当たったときもあったし。その内容はあなたたちだったけど最後はやっぱり自分自身が足りなかったせいなんだ。」
「それこそ。勉強したかったら18年もあったわけだし。精一杯生きてきたけどね。どこかで周りのせいにして生きてきた部分たくさんあったと思う。今の現状は全部自分がそうしてきた結果なんだと受け止めるしかないんだ。」
「そういう意味では相手に感謝。気持ちはつらいけどでも。この時間を無駄にしちゃいけないんだとそう思ってるよ。まー合格したところで学費の問題があるけどね 何とかやるさ。あの頃(自分が18歳だった頃)に比べたら今の手取りも倍以上はあるし。ていうか自分の人生こんなんばっかだなアハハハ」
来年本気で学校受けようと思った瞬間。この年になって何考えてるんだかなー なんて思いながらも自分が本当にしたかった事とは何だったのだろう。色々考えさせられる日でした。18年前あきらめてしまった。生きるためしょうがない。そう思って結局逃げていただけだったんだなぁ。なーんだ自分あの時から前に向かってがむしゃらに進んできたと思ってたけど全然前進できてなかったんだ・・・そう気づかされた気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=BKCZdIWmEt0
この曲を自分自身に贈りたいと思います。ずっとずっとコンティニュー!
日々挑戦の心を忘れずにまた明日から行こうと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた次回!お休みなさい!!