“ 在り方 ”  | ★カラーセラピー&優しい数秘&心理(箱庭)カウンセリング st わくわくイロイロ♪  『Cherry Blossom~桜~』★ 

★カラーセラピー&優しい数秘&心理(箱庭)カウンセリング st わくわくイロイロ♪  『Cherry Blossom~桜~』★ 

Yellow+BluePink=SpringGreenのお部屋にようこそ☆
+*+*+*カラーセラピー面白いですよ♪*+*+*+
みんな楽しく過ごせますように☆.。*願いを込めて…
カラーや数字からのメッセージのほかに
collar*色*にちなんだWSや教室、養成講座もご案内してます(*^_^*)
 

福岡、太宰府市周辺でアロマや耳つぼジュエリー

ボディジュエリー、色にちなんだ雑貨などと一緒に

色からのメッセージの届ける活動をさせて頂いてます

カラーセラピー&優しい数秘 色からのメッセージ

「 cherry blossom ~桜~ ...heartful hearing... 」

各種講師&セラピスト MOE と申します

 

 

* 在り方 *

『桜カフェ』

カウンセリング内容

先日お問い合わせがあり改めて考えてみました(^^;

出来ない内容ってありますか?と。


以前カウンセリングに行かれたときに

相談内容が専門ではないのでとお断りされたそうです。

 

今まで内容の件でお断りをしたことがないので

余程のことがない限りはお断りはしないと思います。

(余程なこと…犯罪とか社会的に認められてないことなど)

 

その方もそうだったのかもしれませんが

申込の時点で簡単な内容しか伺わないので
実際に内容を聞いてみて自分では出来ないなと思ったら
お断りすることはあるのかもしれません。
 
それは、クライアントのためでもあるからです。
だって難しいなあと思っているのに不安な方法や

違う方法でカウンセリングをしてしまったら

余計に闇を深くしたり混乱させてしまう可能性もあるので
だったら専門の方に見てもらった方が
時間的にも金銭的にも良いですよね^^
 
ただ「セッション」という言葉ではなく
「カウンセリング」という言葉を使用している時点で
悩みは深いのかなあと感じます。
 
私は専門医(精神科医、公認心理士、臨床心理士など)の資格は持っていません。
なので、治療行為や医療行為、投薬行為などは一切できません。
民間団体が運営している学科を学び資格を取得している
民間のカウンセラー、セラピストです。
 
それぞれ役割があり、民間のカウンセラーだからこそ
やれることはあるのかなあと思います。
カウンセラーは「こうするといいよ!」とアドバイスするものではなく
その方法を一緒に考える役割です。
なので、簡単にお話を聞いて、こうするといいですよとはお答えできません。
こんな気質があって、こんな流れがあったからこう感じ、
だからこそこういう未来を描きたいという願望があった時
こんな方法があるよ、どう進む?どっちが進みやすい?と
メリットとデメリットを一緒に考え前へ進めるよう
お話しを伺いながら一緒に考えることは可能だと思います。
 
勇気を出してお申込み頂いてると思うので
ご縁を頂いた方にはお断りをせずに
医療側ではなく民間側からの立ち位置で
お話を聞いて出来るだけ寄り添っていきたいなあと思います。

 

使用するツール

上記にも書きましたが、ご自身の気質って知っていますか?

簡単に言うと性格ですかね?

つい無意識に出てしまう気質ってあるんです。

 

どうしても出来ないものってないですか??

・いつも迷うんですよね~

・人から怖いって言われます

・何をやっても自信が持てないんです。

・気が付いたら走り出してるんです。

 

それって生まれ持ったもので無意識に出るんです。

ご自身で知らない方も多いんですが

実は気が付いているんじゃないかなと思うことは

多々あるように思います。

あとは受け入れられるかどうか。

受け入れることが出来れば意識することが出来ますので

それに対しての対策が可能なんです。

 

気質が分かると自分の立ち位置が分かります。

どんな仕事も関係もあなたにしか出来ない役割があります。

その役割が分かるとそこだけすれば上手くいくので

過ごしやすくなると思います^^

 

ちなみに生年月日やお名前が分かると調べることは出来るので

自分だけではなく知りたい相手(配偶者、恋人、お子さん、親など)の

必定事項を頂ければ参考にすることが出来ます。

 

相手の気質を知ることで、気持ち的に優位に立てると思います。

私は思いっきり利用しちゃっていますが

利用するのは誘導になる場合もあるので良いかどうかは分かりません(;'∀')

あくまでも参考に!

 

それを知るのに使用するのが・数秘・四柱推命 です。

ちなみに上記のツールは人生の流れも分かります。

 

数秘と四柱推命を使ったセッション

人生の流れ

人生の流れとは、分かりやすく言うと運気ですね。

占いで言う「良い時期」「悪い時期」のようなものです。

「人生は山あり谷あり」という言葉のように

楽しいときもあれば辛いときもあります。

 

カウンセリングが必要な時って辛いときですよね。

そのつらいこの時期はどんなサイクルなのかを見ることで

それに対しての対応を考えることが可能ですし

過去や今後も見ることが出来るので傾向から

立ち上がりの方法を見つけることも出来ますし

いつまで続くのか落とし穴はないのか

このあとどんな方向性なのかを予測することが出来ます。

 

そして試練は必ず与えられますので(谷は必ずありますので)

事前に準備したり回避したりすることが可能です。

それ含めて一緒に考えていけたらいいなあと考えます。

 

ちなみにやりたいことがあるときって

上手くいく時期とどうも進まない時期がありますよね。

何をやってもうまくできない時期に行動するより

絶対実現したいものは上手くいく時期に進めた方が

スムーズに事が運びます。もちろんそんなの信じない!

という考え方もありですが、ジンクスのような簡単な捉え方で

簡単に出来るもので良くなるならそっちが良くないですか??

 

ただその時に気持ちが付いていってないと難しいですよね。

どんな試練の道でも心地よい風が吹き程よいお天気なら通りやすいですが

大雨が降っていたり竜巻のような風が吹いていると通りにくいです。

だったら天気予報と一緒で大雨が来るなら早めに準備をしましょう!

竜巻が来そうなら予定を変更するのもありですよね。

そんなお天気模様を見ながら対応を考えるのが非言語ツールだと思っています。

 

非言語ツール

非言語ツールとは言葉を使わずに表現するものです。

芸術の作品などがそれに当たるのではないでしょうか?

一枚の絵や作品に作者の想いが沢山詰まっていますよね。

 

だからと言って、道具準備するので作品作ってください!とか

絵を描いてください!と言われても困る~となりますので

私はカラーセラピーや箱庭療法を取り入れています。

 

カラーセラピーは色彩心理を利用したものです。

何種類かの色の中から何個か色を選んでいただき

潜在意識の中に隠れているものを

色の意味を利用して引き出していきます。

 

箱庭療法は砂遊びの感覚で作品を作ってもらい

それぞれのパーツ(おもちゃ)の象徴から

潜在意識の中に隠れているものを引き出していきます。

 

どちらも無理やり引き出すわけではありませんし

見たいものしか引き出せません。

見たいと思うものはいま必要なものなので

その心の奥にある気持ちと向き合いながら

お話をしていきます。

 

詳しくは時々記事を書いているので

気になる方は見てみてください^^

 

箱庭療法とは?

 

「初めの一歩を応援してます♪」

CherryBlossom~桜~で行えるものは上記のカウンセリングになります。

順番にやってもいいし必要なものだけ利用しても良いです。

興味があるものだけ行っても良いですし…

気になる、探している、ということは

向き合う準備を整えているところだと思います。

 

今回は使用するツールのお話をしましたが

正直使用するツールは何でもいいんです。

不安が取り除ければ問題ないので。

 

そして、ツールには向き不向きがありますが

やり方は沢山あるので、どのツールでも

どんな悩みにも対応可能だと感じます。

 

SNSや何気ない会話で気になると思ったとき

自分の覚悟が出来ているかどうか

そしてカウンセラーと合うかどうか。

それが「良し!」と思うのであれば

そのサロンへお申込み頂くと良いと思います。

 

私は初めの一歩が歩めたら次の一歩は自力で出せると思っています。

なので、その初めの一歩をお手伝い致します。

真剣に悩み始めると中々決めれませんので

試しに遊び感覚でお越し頂ければと思います。

その際は本音を隠したままで大丈夫ですよ^^

もちろんすべてを話していただいた方がサポートしやすいので助かります。

でもまだ不安なうちは話さなくて大丈夫です。

もういいかなと思ったときにお話しください。

少しでも笑顔になれるよう全力でサポートさせて頂きます。

 

CherryBlossom~桜~ MOE
TCカラーボトルイラスト
.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

【色や数字はおもしろい♪】

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

 

 

 

 

CherryBlossom~桜~

YellowBluePinkSpringGreenのお部屋

$cherry blossom~桜~              ...heartful-fealing...  今後のイベント  

↑メニュー     ↑今後の予定

 

 ~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

ココロの居場所、一緒に見つけませんか?

みんなhappyになりますように☆.。*

『YellowBluePinkSpringGreen』

楽しいがいっぱいのお部屋です^^♪

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

 

ラブレター ご質問、ご予約のメッセージはこちらへ

cherryblossom_sakura_04★yahoo.co.jp

     ★→@に変えてくださいネ(^^)/

 ラブレター アメブロ、FBからのメッセージでもOKです(*^^)b

ご連絡の際はコチラを読んでくださいね→ 連絡詳細 ニコニコ 

 

ホームページが出来ました♪ → 

                                           

カラーセラピスト&講師 ∮MOE∮