~日常をがんばるママたちへ 

 

かわいいお花でもっと笑顔に~

 

埼玉・八潮市のフレンチスタイルのお花教室

cherryblossom (チェリーブロッサム)

まきこです♡

 

  

昨日から新学期が始まり

今日から通常通りになりました。

息子たちは、元気に

小学校、幼稚園にそれぞれ行きました。

 

家が静かになりました。ホッと。

元気で、にぎやかなのは、良いことなのですが、

さすがに疲れました。。。

 

9月に入り、ほっとしているお母さんが

たくさんいるでしょうね♪

 

 

**************************

 

 

さて、夏休みに入ってすぐに

仏花のワークショップを行いました。

 

 

image

 

その時にお客様とオーナーさんに

別々で同じ質問をされました。

 

「なぜプリザーブドフラワーをやろうと思ったの?!」

 

確かに。

改めて振り返ってみました。


 

---------------

 

小さいころから私の周りには

いつもお花がありました。

母がお花が大好きで、家には、

常に花が飾ってあったり、

庭にたくさんの花が

あったのでその影響で私も花が

好きなんだと思います。

 

 


 

結婚してから自分で花を買って

飾っていたこともありましたが、

子供が生まれたら毎日バタバタで

花を飾ったりすることが

あまりなくなってしまいました。

 

母が買ってきてくれても

お世話ができずに枯らせてしまったりしました。

あっ。ずぼらな性格なのかもしれませんが・・・(笑)


 

二人目が生まれてしばらくったったころ

うちは、男の子なので

大きくなったら息子たちも

それぞれ楽しみもみつけ

女の子と違って大人になった時に

一緒に遊んでくれないよな。


自分で他の何かをみつないと

こりゃ孤独になるぞ。


と、ふと思いました。

(周りに話したら、パパいるし、

まだ先じゃないと笑われましたが)

 

 

また、ちょうど何か始めたいな。

と思った時でした。



我が家は、旦那の休みがほとんどないので

子連れでいける習い事から探してみようと。

 


何かを作るのが好きだけど、

何にしようかな。とアレコレ考え、



そういえばお花が好きだった。


独身の時もフラワーアレンジメントを習っていたからまたお花が習ってみたいな。と思い

子連れでいけるお花教室で調べました。

 

 

中々見つからない中、たどり着いたのが

私の大好きな舞子先生のブログでした。

 

 

まず、プリザーブドフラワーに驚きました。

加工してあるお花をアレンジするから

お世話しなくてもきれいなんだ。

そんなものがあるんだ!と。衝撃でした。

 

 

また、真っ赤や青のバラのイメージが

あったのですが、こんなに素敵な色合いが

あるんだと本当に感激しました。

 

(講師クラスでならったブーケ)

 

これなら毎日バタバタしている私でも

お花を家に飾れるかもしれない。

ぜひこの先生から習ってみたい!!と

思ってプリザーブドフラワーをはじめました。

 


そんなちょっとしたことから

ご縁で気が付いたら講師クラスを受講して

今に至ります。


 


今回、振り返ったおかげで、

私のやりたいこと、思いが

改めてわかりました。



 

プリザーブドフラワーの他にも

ドライフラワーや

アーティフィシャルフラワーとも

出会えたな。

もっと勉強したい。

レッスンで私のように子育てしているママ

と楽しみたいな。

たくさんのご縁を繋げたいなと思いました。

 


何より、まだまだ小さい

息子たちの成長も

しっかりみていこうと

改めて思った新学期でした♪

 


長々とおつきあいありがとうございました☆

 

 

レッスン、お問い合わせは、LINEからお気軽に!
友だち追加


最新のレッスンのご案内は、こちらをご覧ください

インスタグラム、こちらからフォローお願いします!