秋が深まってきて、公園の一部でおじさんたちが拾ってる光景を目にしました

さくら子「何してるんだろうね?」

そう言えば、辺りが臭いような…

そう!銀杏の実がなって落ちているじゃないの!

ハム子「それを拾ってるんだよ!さくら子も拾ってみる?」

と、言うことで臭い臭いと言いながら拾ってもって帰ってきました~


拾ってきたはいいものの

ハム子「本当に食べられるのだろうか…」

「殻の剥きかたも調理法もわからないし…」

と、あれこれネットで調べてやってみました


まず、、(ここがイヤだ) 袋の中で実を取る。

出てきた種を水洗いしてキレイにする。(痒くなるのでビニール手袋をするといい)

少し乾かして、キッチンハサミの持ち手の間のギザギザの部分で穴を開ける

小さい茶封筒に10個ずつ入れて塩を少々

封筒を軽く濡らして蓋を閉めて

電子レンジで1分くらいあたためる

30秒でポンポンっと音が出るけどビックリしない(したけどね(笑))

1分たったら殻と薄皮を取って

塩が足りなければふっていただきます~



帰ってくるなり臭い臭いと言っていたパパは

パパ「え、俺食べないよ…」

って銀杏好きなくせに拾ってきたやつだからって食べないって

さくら子「いただきます~‥‥まずい、この味嫌い」

ってちっちゃい頃は人の分も食べてたのに良く言うよ…

ハム子「美味しい!モチモチしててちゃんと甘味もあって食べられる~!」


で、結局パパも食べてたよ♪

パパ「これだけでおじさんたちのビールのおつまみになるね」

拾ってきた銀杏で臭いやら音が出るわで大騒ぎでした