ブログをお読み頂きありがとうございます♪




前の電話の続きなんですが…






7月の収支を母に報告して、もっと節約してくれないと数年で家を売らないといけなくなるから…と話をするのが目的でもありました。







そしたら、母は…






母『あんなに減らしたのに、もう減らすのないよねぇ…』と他人事のように言います…






私『できる限りは減らしたからこれ以上ってなると、パルコープをやめるか控えるか、保険をもう少し解約とかしかないわ…』






正直、結構お手上げにはなってきてます。

パルコープ以外は必要最低限にはなっていると思うので。





今回のお中元やちょっとした無駄遣いをやめてくれて、もう少し母が働いてくれたらマイナスも数万円ぐらいになる感じなんですが…





母は体調悪いからと働くのを減らす。無駄遣いもまだまだあると思ってます…非協力的なのでお手上げなんです…






母『…』






私『こんな調子やったら、数年しかもたないよ。だから、父にもこのままやと家を手放す事になるからどうするか相談してる方いいよ??』







母『…じゃ、リースバックしたらいいやん。引越しなんて無理やで。』







私『リースバックとか、調べもしないでまた言うてるの?今のローン支払いより家賃払う方が高くなるから、意味ないと思うけど。目先のお金だけで決めたらあかんよ。』






母『家売るってなっても一緒やん…』






私『家を売ったら、少し対策が増えるよ。リースバックは内容にもよる。家を売却したとしても売却額による。家も犬を飼ってたら価値がかなり下がるってきいたよ?匂いとか、傷とかで。最悪1000万ぐらい下がるって。』






母『は?そんなに下がる訳ないやん。車の時と言い、あんたは悪い風にしか言わないねプンプン






私『…そらハッキリわからんけど、最悪の状況を想定してる、私は。1番悪い状況で考えてたら、対策しやすいからね…』






母『車の時も結局大丈夫やったやん…悪く言い過ぎやねんで。それほんま嫌やわ。言われてる方は気分悪いわ。』






真顔じゃ、全部自分でしたらいいのに…。

全部他人任せで文句だけ言うのはいかがなもんか…こっちが気分悪いわ。







私『別に毎月節約できて、収支のマイナスがなければ家売らなくていいねんからさ。せめて家計を把握ぐらいした方がいいよ。把握しときたいと思わないの??』





母『??別に全然🎵楽やもん、前より。口座管理とか家計管理はもう絶対しません♡無理無理〜〇〇ちゃんにお任せしときます。』






私『え…。そんな宣言いらんし💢』






最近の母は、宣言したらそれでしなくていいと思っています。行ったもん勝ちみたいにです…💧






数年前も、主婦やめましたひらめきと宣言して、家事をしなくなりました。

たまに気が向いたら掃除するくらいです。

それ以外は父が全てしているようです。






正直、人として終わってる…と思ってしまいます滝汗






妹とも言ってたんですが、話しても怒っても聞いてないね…と。言うだけ疲れます…。






でも、私達の言ってる事を聞かないと、結局は自分の首を絞めていて、家もなくす事になるのに…







 

いつもブログでも載せてる商品を楽天ROOMにまとめました♪

 






MEGUMIさんが使っているらしく、ほうれい線が消えると話題になって、ずっと完売していたんですが、今日再販♡買えたら買いたいな。






 

大好きなククシュゼットのクリップ♡沢山種類がありますよ★フルーツやお花や猫ちゃんなどなど。

つけてると可愛いとよく言われます🎵

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いプチケーキ♡