先月お休みした不妊治療ですが、今月は初めて胚盤胞にチャレンジしてみようかと思っています。

というわけで、今日はD3通院でした。

客先を4時に退社し、5時の予約。
終了したのは8時半を回っていました(^^;;

今回は不安要素が色々で‥
まず、ほとんど高温期が無かったこと。
あまり基礎体温を測っていませんでしたが、それでも排卵予定日からほとんど体温が上がらず、また日数も10日ほどでリセットしました。

そして、一昨日の夕方から、生理痛とは全く違う、息を吸うのも辛いほどの下腹部の激痛が波のようにやってきていました。
どちらかというと筋腫の痛みのような‥

私は筋腫の手術を2回した上、今も30個位抱えています。
不妊治療でホルモン剤の飲み薬や注射を打つことで、筋腫が育ってしまうことは無いのかなぁ‥と思ったりします。

そんな状態での内診。
先生の一言目は、筋腫のお祭りだなぁ~!
そして二言目に、わぁ!右の卵巣が物凄く腫れてる!
とのこと‥
痛みがあることを伝えると、そりゃぁこれだけ腫れれば痛みが出るよ!通常の3倍の6cmもあるよ!とのこと‥
左の卵巣は正常とのことで内診終了。

卵巣が腫れてるなんて初めて言われた。
しかも、2週間前位の内診では何も言われなかったのに‥急激に腫れたのかなぁ‥

診察までの待ち時間に調べると、卵巣嚢腫で6cmを超えると手術の対象とか‥

旦那さんに、今回は採卵見送りかも‥とメールしているところで診察。

先生も何で急に腫れたのかわからないけど、採卵は出来るとのこと。
よく聞き取れなかったのだけど、採卵の時に一緒に吸っておく(?)よ、という感じのことを言っていたように思いますが、よくわかりません‥

高温期が無かったように思いましたが、ちゃんと排卵されてるとのこと。
卵胞がいくつ見えたかは聞き忘れてしまいました。

今日からクロミッド服用。
16日と18日にホルモン注射で20日に診察。
順調に行けば22日に採卵とのことでした。

今回こそ、良い結果になるといいな。

初めての胚盤胞チャレンジ。
まずは無事採卵出来て、無事胚盤胞まで育ってくれますように。