安心と心配と... | 愛桜 * Le ciel du cerise *

愛桜 * Le ciel du cerise *

日々のこと

感じるまま
ありのまま
想いを込めて

ふんわりと.。.:*・゚




年明け早々
母が、自宅で転んで肋骨を骨折


思い返せば
昨年、11月
施設見学に行く予定だった日に
私が、血管迷走神経反射で倒れ
12月、母がコロナに罹り...

3ヶ月ほど施設探しは中断状態で
先が見えなくてしんどくて
業者さんが、心配して連絡くれて
24日、ようやく見学に行ったところが
とても雰囲気がよくて
ケアもしっかりしていて
ちょっと遠いけれど
アクセスに問題ないし
26日に、母の入居面接で一緒に行って
母も気に入ってくれて
問題なく入居出来ることになって
ひと安心


明けない夜はないと言うけれど
それはきっと
間違いないことなのだろうけれど
でも
いつ明けるのかは、わからない
いつまで続くんだろう。。。
と、鬱々としていたこの3ヶ月


時期とかタイミングとか
いろんなことが重なって
回り始めると
こんなにスムーズに
とんとん拍子で
進んでいくものなんだなぁ...
って
不思議な感じがします


入居予定日まで
あと約1ヶ月
持っていくもの
必要なもの
揃えて引越しの準備
病院が変わるので
紹介状お願いしたり
役所関係の手続きも
いろいろたくさん

目が回る(´・ ・`)


母は
父が遺した携帯を使ってたけど
延滞してて気づいた時には
契約解除されてて
以来、持たせてなかったけれど
入居が決まって
施設での生活を想像したら
やっぱり、、、
寂しいよね
不便だしね

ということで
中古のかんたん携帯を購入
母に持たせることにしました
キャリアは、我が家と同じにして契約

これで
母の不安や寂しさが
少しでも紛らわせたらいいのだけれど。。。


自分たちで介護するのは無理だと
これ以上は続けられないと
ケアマネさんに半ば強引に施設入居を勧められ
私たちも、母にとっても
そうすることが最善だと思って
だから
母が気に入ってくれる
母の性格にあってる
それを最優先に考えて探して
見つけられたのは
出会えたのは
私のそういう気持ちや考えを理解し
紹介してくれた業者さんのおかげで
ありがたいです


なのに
せっかく決まったのに
大丈夫かな?
うまくやっていけるかな?
ていう気持ちと
ほんとにこれで良かったの?
という自責の念と

複雑な心境ではあるけれど


いまは
入居してから
出来るだけ快適に過ごせるように
それだけを考えて
持っていくものを選んで
用意してあげようと思ってます





もうすぐ1月も終わりですね

最強寒波

此方もかなり冷え込んで

最高気温が、- 10℃の時は

寒いと言うより痛かったです... (*´-`)



水道管の水抜き

正しい方法で

きちんとしっかりしてくださいね^_−♡‬






暖かくしておやすみくださいませ⸝⋆*








あしたがみんなに

やさしく穏やかでありますように🍀*゜









おやすみなさい








*❃感謝❃*









愛桜 - aisa -