成人のみなさま。おめでとうございます。

 振袖で早朝から格闘したお嬢様方もいらっしゃることでしょう。

 お疲れ様です。

 わたくしは深夜3時組でした。


 そういえばもう2年も昔のことになるんだなぁ…。

 うちは中学校ごとのまとまりで式をやったのだけど、その時に小学校の先生なども来てくれてて嬉しかったなぁ。

 そのあとの飲みで(もちろん楽な格好で、ということで)

「いま、なにやってんの?」

 と聞かれたので

「センター試験の勉強」

 と答えて怒られたことがありました。

 悪いけど、事実。

 その1週間後、平然とセンターやってました。

 今も昔も酒宴好きは変わらず。


 成人、というか20歳の誕生日に母親からダイヤのピアスをもらったんです。

 思えばそれが初のフォーマルグッズのプレゼントでした。

 なくすのが嫌であんまりつけたりしないけど、たまに取り出して眺めていたりします。

 身がひきしまる想い。

 新年と同じで、昨日と今日は連続してるもので成人したからといって一挙にいろんなものが変わるわけじゃない。けど、月日が経つにつれてやっぱりあの頃とは違うというのが、重みが増してくるような感じがする。

 それと同時に変わらないものも分かってくる…かな。

 それはまだちょっと分かんないな。