国語減点あり下がりました〜😭

国算ともにいまいちでした(^_^;)


4科 共通/応用=9/7

2科 共通/応用=7/6


でした。



先日、塾の面談があったのですが、


塾長から


1.今はまだそんなにやりこむ時期ではない

(本番までもたない)


2.みんな授業コマ数が増え、

栄冠をやることにアップアップなので

他教材に取り組む余裕はない


3.テスト直しはできなくてよい

子どもは直しが好きじゃないし、

その時間を次の育テで点数を取れるように励んでほしい→点が取れたら自信になる

算数は共通80を切ると要テスト直し


と言われました。



1、は確かにそうかもなぁ〜と思ったのですが

2、に関してはおねぇのクラスは平均点が上がってますし、ほんとに?と思いました。

(先生は親が突っ走らないようにブレーキをかけているのかもしれませんが)


そして、3

お話を聞いているときは、なるほどなぁと思ったのですが、帰宅しながらぼんやり考えていると



○うちは日特取ってないからテスト直しの時間はある

○次の育テに向かいたいが、

授業が、前日の算数の基礎+理科だけなので励むほどの量がない。算数応用の予習ってこと?


と、もやもやしてきました悲しい




娘の成績、志望校に関しては


1、育テの評価から考えると公開はもう少し伸びても良い。伸びてくるだろう(根拠はない)


2、志望校アドバイスは特になし

日特は基準超えてますから、通えますよ、のみ。


3、併願校についても、女子校は面接ありますからね〜午後受験がね〜みたいな感じで特にアドバイスなし。



うーん。

事前に聞きたいことをメールしておきましたが、

事前準備はしてくださってないなと思いました。

私のメールは手元にプリントアウトされてお持ちでしたので質問事項はご存知なはず。



去年の先生が的確なアドバイスと励ましをくださいました。受験学年である今年はもっと実りある面談ができるはずと、私が、勝手に期待値を上げている可能性もありますがアセアセ

共に志望校にむけて頑張っていきましょう!もなく、とてもとても残念でした悲しい



受験生親も孤独で不安ですから

もう少し寄り添ってほしかったかなぁ。



もしかすると、秋から熱血になるかもしれませんし、そうでなければこちらからアプローチしてみます!!