シンガポール①~ガーデンズバイザベイ編~ | さくら日和~旅とヘナと着物の日々~

シンガポール①~ガーデンズバイザベイ編~

ホテルから日の出を拝む。

リゾートという光景ではないけど、どこで見る日の出も心穏やかにしてくれるものだ。

 

 

セントーサ・エクスプレスというモノレールで本島の方へ。(島内は無料らしく、本島へ渡るのも無料だった)遠くにゴンドラが見える。あれでも行けるらしい。

 

 

島の入口にsentosaという文字が見える。

 

 

左側の建物の間にマーライオンが見える。

 

 

ビボシティからMRT(地下鉄)に乗り換える。めちゃくちゃ綺麗。

 

 

快適。

いつかインドの汚い列車とかもこんな感じになってしまうのだろうかとか思うと少し寂しくなる。

発展してる側だからこそ言えるわがままだろう。

 

 

 

そしてベイフロント駅を降りると・・・・・!!!!!

キターーーーーーー!!!!!!!でもまだおあずけ。

 

 

ふもとでは何やらスマホをいじる若者たち。

国を越えても同じだ。なんだか悲しい。

 

 

さて、ガーデンズバイザベイへと入ります。

敷地に入るのは無料。あのスーパーツリーへ登ったり花や滝のドームへ入るのは有料。

 

 

橋の上からの景色。結構遠くにドームと別のスーパーツリーが見える。

歩くの大変だった・・・・・何より暑かった。

 

 

川を見下ろすと人に群がる魚たちが。もちろん餌をもらえずにこの人たちは去ってしまっていた。こんな事を毎日繰り返して生きているんだろう。

 

 

振り返れば奴がいる。

よく見ると三つのビルの傾斜が違うことがわかる。左側のは湾曲しているが右側のはウエハースのようにまっすぐだ。

 

 

視線をずらすとまだまだ建設中のビルが。国土の狭いシンガポールは上へ上へと積んでいくしかないんだろうな・・・・・だから家賃がやたら高い。

 

 

ハート型の葉っぱ♪

 

 

ようやくスーパーツリーにたどり着いた。間近で見てもCGみたい。

 

 

約50mあるらしい。上歩こうと思ったけど暑すぎて断念・・・・・

 

 

映画でよく見る大学の卒業式の衣裳を身にまとう人々が。

 

 

ほんとに帽子投げるんだ!やってみたい。ちなみに何回も撮りなおしてた。

 

 

下から見ると格好良い。

 

 

どこかのテキスタイルの模様みたい。

 

 

さて、スーパーツリーから随分歩いたところにドームが。遠くからだと見えるけど近づくと木で見えないから迷路のようだった。

入口のベンチがクロコダイル。

 

 

こっちにはアリが・・・・・動物みたいだな。

 

 

ここには謎のライオン集団。おっさん狙われてる。

 

 

さて、ドームは二つあるのだが私達はフラワーは入らずクラウド・フォレストという滝のドームへ。(二つ入ると$28とか高いから・・・・・)これが正解だった。

マイナスイオン大量に発生してる!!!

 

 

滝と光と緑のコラボが幻想的であまりに美しかった。

 

 

ジブリのような世界観。

外はめちゃくちゃ暑いのにここは水しぶきで寒いくらい。(それが気持ちいい)

 

 

緑も日本のものより活き活きしてる。小人みたいに見えるな。

 

 

変な仙人いた!!!顔リアルすぎ!!!

 

 

滝の山にはエレベーターで登れるのです。そしてあそこを歩けるんです。

 

 

緑に時々混じるカラフルに心躍る♪

 

 

山の最上階へ登ったらこんな感じ。

 

 

見下ろすと結構高い。そりゃあんだけマイナスイオン出るわ。

 

 

入口のところに新郎新婦が見える!こんなところでウェディングフォトだなんて素敵☆

 

 

ちゃんと船も見える。

 

 

この感じ好き。

 

 

とっても気持ちいい散歩ができた。

 

 

滝を真上から見下ろしたところ。

 

 

フラワードームの方はわからないけど、こっちはかなり癒された。おすすめです。

 

 

さて、またマリーナベイサンズの中から駅に戻ります。

よく見ると一つひとつのベランダに植物が!日本ではなかなかこんなホテルないよな。

 

 

真下。蛇のおなかみたい。

 

 

午後からはマリーナベイサンズで友人と合流してチャイナタウンへ。