屋久島①~縄文杉編~ | さくら日和~旅とヘナと着物の日々~

屋久島①~縄文杉編~

ついに憧れの屋久島到着。鹿児島から5千円くらいの船で2時間半で行ける船鹿児島県民は気軽に屋久島に行けて本当にうらやましい。






ついてもすぐには実感はわかない。屋久島は思ったより大きかったし、思ったより都会(というか観光地)だった。

信号とか無い小さい島だと思ってた汗

しかも雨雨

この時はついてないなぁ~と思ってたけど、どうやら屋久島では「一ヶ月に35日雨が降る」と言われるくらい雨が多いらしい。


屋久島の情報を全然リサーチしないまま来たので、とりあえず観光案内所に行ってみる。

縄文杉を見たいと言ったら、どうやら往復10時間くらいの登山になるらしい!!

そんなところが観光名所ってすごいよなぁ・・・・軽い気持ちで来てしまってすいませんと思った汗

もちろんジーパンにジャケット着てブーケ持って行くようなところではなさそうなのでトレッキンググッズ一式をレンタルで借りて挑むことにグー

去年富士山に登ったから(死ぬほど疲れたけど)、全然大丈夫だろう、と甘くみていた、その時は。



そして翌日、早朝から登山開始(4時半くらいに起きて行った夜の街


しばらく延々とトロッコの道が続く・・・・・・(これが一番きつかったドクロ






見るもの全てが美しくて興奮したし、自然の生命の迫力に常に感動しながら歩けたから、

行きはすごく楽しかった・・・・・・・




意志があるとしか思えない力強さを持つ木々に圧倒される・・・・・霧

どれも、見たことのない植物ばかりに思えた。


本当に、一本一本がみんな生きてた。







この木、悪魔にとりつかれたのだろうか・・・・・・ドクロ






この木は逆に天使にとりつかれたみたいな輝きキラキラ






私は根っこの部分に、もっとも生命力を感じた。






ここにはの存在すら感じた。

とにかく神々しく光を浴びてたキラキラ





このウィルソン株の中に入ってみると・・・・・・






うん、やっぱり神様がいたようだ。

この中のある一部から空を見上げると、不思議なことにハート型の空が見えるらしい。

(帰ってきてから知ったから、見られなかったハートブレイク





色んな木々達の生命を五感で感じながら険しくも美しい道のりを歩いていくと・・・・・

ついに・・・・・・





縄文杉!!!!!!


約7000年生きてると言われている(色んな説があって本当の年齢を誰も知らない)縄文杉は、さすがに大迫力だった。(きんさんぎんさん70人分って思うとそんなに長生きでもない気がするけど・・・いやすごいか)

これをみんな往復10時間かけて見に来るんだもんなぁ・・・・・

私も往復10時間かけて見に来る人がいるほどの価値のある人間になりたい。


見ていると、やっぱりそれだけでパワーをもらえてる気がしたグー

でも縄文杉に限らず、屋久島にある木々はみんな長生きだし、活きいきしてるから、森に入っただけでパワーをもらえる。生きるぞーーーって思える。

ここに生きてるのは、みんな人生の大先輩なんだ。なんか、尊敬できた。ただただすごいと思えた。




ここで昼食をとって、いざ下山!!

来た道をひたすら歩く・・・・・・・・



途中、ほとんどの人に抜かされる・・・・・・・あせる


やっぱり同じ道は通らない主義だから知ってる道だとモチベーションがあがらない。なんて言い訳ですが・・・・・

とにかくしんどかった



そんな時・・・・・・



そこに美しい緑の川ビックリマーク



近付くと・・・・・・






さらに近付くと・・・・・






GREEEEEEN!!!!




感動した。とにかく感動して、疲れも忘れた。

本当に、オアシスだった星空




このオアシスのおかげで、最終バスの出発5分前にギリギリ帰ってくることが出来た。


みんな、すごいなぁ・・・・・・(しかも若い人は結構少ない)

足腰強いし体力あるなぁ・・・・・・



以前手相占いで、このままだと80歳で寝たきりになるから、40歳くらいになったらジョギングを始めなさいと言われたのを思い出した。


足腰、鍛えなきゃな・・・・・・頑張ろう足あと

色々考えさせられた一日だった。