いろいろ似てるので注意 | しもつきの日記

しもつきの日記

ハイリスク妊婦の出産までを書いてましたが、今は自分の興味や日常を綴ってます。
コメント欄、リブログは閉じてます。
発信のみしたいブログなので。それでも興味がある方は、フォローはお気軽に。
ただし、説明欄、全く記事がない方、商業目的の方はお断りします。

まず子どもの間で流行ってる手足口病


発熱や喉の痛みが1日~2日間でる38.0度~39.0度。

その後手と足を中心に、発疹がでる。

まれに重症化する場合がある。大人がなると、かなりつらいみたい。


予防

手洗いうがい、感染している子どもと皿やタオルなどは別の物を使う。

飛沫で感染するので、マスク着用も効果あり。

アルコールは効きにくい。


で、手足口病とコロナ最初の症状似てます。

子どもだと、1日目は見分けつかないかも。

もちろん、両方同時感染もあるので注意。


コロナですが、かなり子どももつらくて、息子結構ぐったりしてました。



後今までコロナにかかったことが無い人が感染している事が増えてます。


マスク着用って意味なくない?

って言う人もいるけど、私マスクしていたおかげか、家族で一番軽症で、後遺症も無くてすみました。

なので、効果はあると思います。


では、咳とか喉の痛みがある方は、コロナの感染があるので!うつさない配慮をしてほしいですね