なにが理由かが問題。 | しもつきの日記

しもつきの日記

ハイリスク妊婦の出産までを書いてましたが、今は自分の興味や日常を綴ってます。
コメント欄、リブログは閉じてます。
発信のみしたいブログなので。それでも興味がある方は、フォローはお気軽に。
ただし、説明欄、全く記事がない方、商業目的の方はお断りします。

幼稚園とか保育園に行きたくないと言う場合


家族と離れたくない


家で遊んでいたい


この場合は、うまく声をかけて連れて行ければ楽しんでこられ積み重ねて楽しくなるので、大丈夫です。


しかし、

お友達に叩かれた、先生に嫌なこと言われたなど…家庭では解決できない場合は、これは園に相談して、それでも解決しなければ、区市町村の窓口または自分が園を変える等の対応をするしかないですね。

我が家も、これで問題解決のためクラスを一緒にしないでもらいましたし。(園側から提案してもらったので)


一日休ませて、子どもに良く話を聞いて見るだけでも、違うとは思います。


3番目

体調不良

これは熱だけで無く、なんとなく体調が悪い場合で休みたいと言うときもあります。

体調不良の時に休める環境があることは、子どもにとっての安心感にも繋がるので、休ませてあげることが大切です。


私は、小学校上がるまでは仕事をしないことにしました。

まず毎月なんらかの体調不良になる。

体調不良になって無理やり行かせたく無いですし、それで迷惑になるならしない方が良いと考えたからです。子どもに気を遣わせて仕事をする事があまりよしと考えて無いからです。

ただ、家計が苦しくなればそんなこと行ってられませんが。