・・ 夢と現の朧なる ・・ -204ページ目

いい加減、テーマに「音楽」を追加すべきかと迷いつつ…ラルクネタです。




今月末(3/31)に発売される、L'Arc-en-CielのDVD


「TOUR 2008 L’7~Trans ASIA via PARIS~」



今、パソコンテレビGyao にて、その中から二曲動画配信しておりまして。


選曲が、MY HEART DRAWS A DREAM と STAY AWAY


どうせDVD買うからな…と思いながら、時間があったので見てみました。




…やっぱり、良いライブだった!




ライブ参加していた時の、忘れかけていた感覚が甦る感じ。


勿論、PCの小さな画面で音質もよろしくないので、到底臨場感なんか味わえないんだけれど。


こんなライブだったな、演出すごかったな、パフォーマンスすごかったな、パリ公演のDVDも見たけれど、



やっぱり日本公演だな!!



最後はこの一言に尽きます。



中でも、MY HEART DRAWS A DREAM をみんなで歌うところが圧巻。


会場の観客全員で 『♪夢を描くよ 夢を描くよ …』 の大合唱は、今思い出しても涙が出るほど感動的です。


到底、あの場所であの時感じたものと同じ気持ちにはなれないけれど。


待ちに待ったDVDなので、発売が待ち遠しいです。



こんなに待ち遠しいと思ったのは…Reset>>Live*000 以来かな?


それに比べれば、公演後二年ほどで発売になったから、ありがたいです。

(Reset Live は本当に全然発売されなくて、七年越しでFIVE LIVE ARCHIVES にようやく収録され…あれも良いLIVE DVD BOXだったね)



こんな風にラルクの歴史を思い出すと、それと平行して当時の自分の歴史も色々と思い出すのも楽しかったり。


だけど、いつまでも 「夢を描くよ」 の心は忘れないでいきたいな。



最後に、MY HEART DRAWS A DREAM 歌詞の最後の部分をみなさんへ。




降り立った彼方で 目を開けたら…


笑顔のままの君に 逢えると良いな






・天涯繚乱 Act,75 掲載


・天涯繚乱 外伝 『天狐異聞』 追加(書下ろし)


・イラスト 2点追加




創作意欲抜群で、珍しく大量更新です。


しかも、外伝書き下ろし…!!


と言っても短編です。


非常に短いので、期待しないでください。


イラストは、久々に原版にあったものの再製イラストです。


火が着くと作業は早いのですが、火が着くまでが…着くまでというより、着く事が稀過ぎますね…。



気を取り直して。


今回の外伝は誰でも読める内容なので、直リンク残して起きます↓



http://cherryandroid.whitesnow.jp/ibun●.html



● を「1」に書き換えてアクセス可能です。





-----以下、外伝作成の裏話(注:ネタバレあり)-----















ぼんやりと呼狐の昔話を考える(妄想する)うちに出来上がったプロットで、勢いだけで一晩で書いてしまいました。


本当は、呼狐自身と隣家に住む庄助の会話を主軸に、呼狐の内面を描くお話を考えていたのですが…どうした訳か呼狐の内面にはノータッチ。


物語は庄助の孫の孫…何孫って言うの?玄孫?…忘れましたが、とにかく直系子孫目線で「天狐様」について語ってもらっています。


当初は語り部を孫にして、「祖父から聞いた話」という設定で呼狐の内面を書く予定でしたが、時間軸の問題と描きにくさという問題で却下。

天狐様を忘れかけた子孫の世代に、改めて存在を理解してもらうという展開になりました。


本文については、設定につまづいた分新しい事に挑戦しようと思い、語り部の目線のみで書く事と、語り部に「私/俺/自分」といった一人称を使わせないという縛りを設けました。


時間軸の話に戻りますが、お話は呼狐が村から姿を消して100年ほど後。

つまり、叉游邏およそ百歳。

百歳と言えば、呼狐を亡くして鈴篠に弟子入りした頃です。

なので、立ち去る時に残した言葉は「変革への序曲」から繋がる意思表明と捉えていただければと思います。



本編を知らなくても読めるけれど、知っていたら楽しめる!…そんな作品を目指しました。


本当に短いものですが、お楽しみいただければと思います。




・・ 夢か現か幻か ・・-100323_1845~0001.jpg




会社帰りに珍しく、ご飯のお誘いが!


職場が入ってるビルに、新しく出来た韓国料理屋さん♪

私は『ユッケジャンクッパ』をオーダーしたのだけど…出てきた器にびっくり!!

こんなに、客席に来てもぶくぶく煮立ってるクッパは初めて見ましたよーっっ!!



味付けは至ってお上品。

生卵は、お客さんがその場で割って混ぜます。

付け合わせはキムチと韓国のりでした。


友達二人は石焼きをオーダーしてて、それも美味しそうだった~っ☆