すっかりご無沙汰してしまって、一体何日ほど日常を綴ったブログを書いていないのかと思ったら…サイトの更新情報を除くと、前回は12月18日ですね。
そのときの内容を見て、「あぁ、あの時はこんなことが」と思いました。
そして10日余りの間に何があったかというと、私にしては珍しく、結構色々と出歩いておりました次第です。
だからネタが無いわけじゃないんだけど、ブログに留める余裕を失していたというか。
中でも大きなイベントと言ったら、世間的にはやはりクリスマスですか?
クリスマスですよね??
サンタさんは来ましたか?
良い子にしていたから来たかな?
私のところには、サンタさんが来るかどうかは別として自分で自分にクリスマスプレゼントを買いました。
中身は…、
<ぬりえ×2冊>
SHOWAのぬりえ:ハッピーブライダル すてきなはなよめさん
セイカのぬりえ:スイートプリキュア
ぬりえと言えば、一年ほど前にもご紹介 したと思います。
(詳しくは上記にて「秋休み~飽きないやすみ②」からご確認いただける仕様となっております。)
敢えてブログに掲載したのはこれだけですが、実際のところはもう少しぬりえとご縁(?)があったり無かったり。
特に、今回の自分クリスマスプレゼントでわざわざ買ってしまった「ハッピーブライダル すてきなはなよめさん」…、
コレが、友達と私の間で数年前から大ブレイクしたぬりえだったりするのです!!!!
どんなブレイクの仕方だったかはご想像にお任せするとして、オトナになるとぬりえも本気です。
妥協しません。
色を塗り間違えちゃった!!
とか、
やっぱり違う色で塗った方が良かったかも??
とか、
そんな失敗の無いように予め塗りたいページをスキャンするのです!!
<見開きのページのため、センターに奇妙な赤い線が入っています>
教会をバックに、木漏れ日を浴びながらやさしい笑みで手を差し伸べる新郎。
それを見て、少し恥らったように口元に手をやりながら幸せそうに、そして可憐に微笑む新婦。
新郎の左腕がやや長いことは取り敢えず見なかったことにして、ここからこの画面をどのように仕上げていくかイマジネーションを膨らませるのです。
新郎のタキシードは白かな?シルバーかな?
花嫁さんはかわいらしいカラードレスにしてピンクかな?それともやっぱり純白かな?
後ろの教会の壁は真っ白か、それともレンガ造り?
燦々と日を浴びる木々は勿論爽やかな緑で…。
あぁ、ちょっと描き加えようかな。
ブーケのリボンはこうして…そう言えば太陽が無いから空に描き足して…だけどコレじゃ分からないから、新郎の手のひらにもマークを入れて…。
<すてきなはなよめさん 完成図>
オトナの本気のぬりえの完成です。
どうやら新郎はホムンクルス設定のようで、花嫁のブーケと思しき物体は真理に大変身を遂げました。
直前に『鋼の錬金術師』を読んでいたことは明らかです。
スキャンしたからこそ出来る技です。
こんなことをしたのは、これが初めてです。
…とまぁ、こんな素敵な思い出のあるぬりえの、新しいシリーズを発見したら買わずにはいられませんでした。
中身は前作ほど秀逸な構図(上記例)はありませんでしたが、あらゆるドレスにブーケ、髪形やバックに飛んだ花たちを塗るのがとても楽しそうでした。
スイートプリキュアのぬりえは…ハッピーブラウダルよりも対象年齢が低いようで。
非常に塗りやすそうに見えましたが、だからこそ!敢えてアニメのデジ画っぽく塗る事を課題にしたいと思いました。
ちなみに。
このぬりえを購入する際、併せて私の愛用品であるKOKUYOのCampus計算用紙(100枚)を買おうとしたのですが、近所の商店街にある文房具店では取扱がありませんでした。
私:レポートパットで、真っ白な計算用紙はありませんか?
店主:真っ白…ですか?
私:はい、こどもがらくがきに使えるような…(私が使うんですけど!!)
店主:スケッチブックじゃダメですか?
私:いえ、そんな立派な紙じゃなくて良いんです(スケッチブックなら家にありますし!!)
店主:う~~~ん…裏にケント紙があったねぇ(と、隣の奥様を見る)。バラで良ければ…
私:あ、いえ、そこまでしなくても構いませんので(っていうかケント紙って充分立派な紙ですってば!!)
その後、店主とその奥さん曰く、
「最近のお子さんはお絵かきしないみたいなんですよ。だから(お店に)置いていないんです。昔は入れていたんですけどね…」
目の前のお子さんは未だにお絵かきしてますからーーーっっっ!!<自分でお子さんとか言うな
そんなやり取りがあったのでございます。
今のお子さんはお絵かきなんかしないんだね。
塾やお稽古で忙しいんだね。
そんな風に思っていたら友達にはバッサリと、
「ゲームでしょ」
と言われました。
え?そうなの??
勉強とお稽古の他に余った時間はゲームしちゃうの??
あぁ!DSとかPSPとか??
…時代の変化と共に、こどもの遊びも変わっていくんだな…と、強く感じたクリスマスでございました。
お絵かきは普遍だと思っていたよ。
だけど確実に、人口は減っているようです。
ま、私は生涯現役のつもりですけどね!!!!


