夏になると食べたくなるもの!!
みなさんだったら、何を思い浮かべますか?
私は…
・ガツン、とみかん
夏に食べるアイスの中で一番好き!
何年か前に出ていた、グレープフルーツもお気に入りでした。『ガツン、とみかん』のHP を見たところ、今年は、マンゴーが出ているらしいです。
・とろろ蕎麦
以前、何度か日記にしたけれど、とろろ蕎麦!手軽なところでは、セブンイレブンの『ミニとろろ蕎麦』にお世話になっています。
だけど今、職場の近くにセブンイレブンが無い上に、最寄コンビニにはとろろ蕎麦の扱いが無いので、今年はまだ一度しか食べられていません。休日、コンビニまでわざわざ買出しに行ってまでして食べたいときだけ食べてるな~。
・生鰹のお刺身
鰹のたたきも好きなんだけど、生鰹のお刺身はもっと好き!おろししょうがをたっぷり添えていただくのです。
だけど、お刺身は鮮度が命!買うときは選ばないと、食べられたものじゃないよね…。ママがお魚を仕入れ(?)に行くときに、良いものに出会ったときしか食べられないのが残念。
・冷奴
暑い日には、冷たくて喉越しの良いものが食べたいよね?夏バテ気味で食欲不振の時なんか、特にお豆腐はありがたい食品だと思います。特に、さゅ家はあまりお肉をいただかないので、大豆製品からたんぱく源を摂取することが多いのです。
ちなみに。
今年(この夏?)になって近所のスーパーで取り扱っているお豆腐のレパートリーが変わったみたいで、今ハマっているのは『三之助 只管豆腐』 です。大豆の甘味と香りを感じられて、豆乳そのものがお豆腐になった!!ってお味。
冷奴を食べる時、我が家で用意するお薬味は、青ネギ、大葉、しょうが、みょうが、鰹節の五点なんですが、このお豆腐はお薬味やお醤油無しでも食べられちゃいます!お豆腐好きな人は、是非試してみてください♪
・豚の冷しゃぶ
直前の冷奴のところで、我が家ではお肉をあまりいただかないと書きながら、豚肉です。豚の冷しゃぶの食べ方は、我が家では二通り。
1.たっぷりの野菜(レタス、大根、にんじん、ピーマン、パプリカ、水菜など)の上に、豚肉を乗せて、自家製胡麻だれ(胡麻をすり鉢で擦るところから作る…)でいただく
2.豚肉の上に、ごま油とお醤油で味付けをした大根おろしとたっぷりのお薬味(白髪ネギ、大葉、しょうが、みょうが)を乗せていただく
これがねー、すごく美味しくて食が進むの!!
1.だと、我が家ではサラダ皿にあふれるほど山盛りに野菜を用意して食べるので、それだけでかなりお腹いっぱいになります。胡麻だれも、胡麻が擦りたてですごくいい香り。
2.は、ごま油とお薬味の香りが相性抜群で、お肉だけどとってもさっぱりいただけます。
そんなワケで、今夜の夕飯は今夏になって初めて、我が家で豚の冷しゃぶでした!
美味しかったーっ!!
たっぷり食べて、明日も元気に過ごせそうです。
