お久しぶりです。

皆様のブログにもお伺いできず、月日が経ってしまいました。

昨年の9月以来の更新です。




昨年の9月、激動の日々の始まりでした。


さっちゃんと一緒に長い夏休みが取れたので、山荘付近の日帰り温泉をあちこち行く予定にしていました。


ところが9月9日、実父がスーパーマーケットで買い物中、歩きながらタブレットに入力していたパート従業員にぶつかられ、冷蔵ケースに倒れ込み、救急車で搬送されました。


肋骨が3本折れ、うち1本が肺に刺さり、運ばれた先で手に負えず、大きな病院に転院。


父は心臓が悪く、血液が固まらないようにする薬を飲んでいたので、胸の中が血液でいっぱいになり、肺が潰れてしまいました。


医師達が長いカンファレンスをしていましたが、治療方針が決まりませんでした。


1つは手術をして刺さった骨を取り、傷口を縫う方法。しかし、血液が固まらないようにする薬を飲んでいるため 手術中に出血多量で亡くなる、麻酔に耐えられず亡くなるなどのリスクがある。

もう1つはこのまま輸血を続けて出血が止まるのを待つ方法。しかし、いつ止まるか分からないし、潰れた肺がさらに潰れれば亡くなるリスクがある。


医師にどうするか、聞かれました。

私は手術を選択しました。

一緒にいた妹は横でワーワー泣きだしました。


このまま輸血を続けてもきっと止まらない、状態が悪くなってからの手術ではリスクがもっと上がってしまう。



先生始め、スタッフの方達のおかげで、無事に手術が済みました。その後もこちらの病院からは「具合はどうですか」と連絡が来ます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

呼吸器外科の皆様、ありがとうございました。


その後、元の病院に戻ってリハビリ。

私は有給休暇を取って毎日様子を見に行きました。

往復4時間以上かかり、ヘトヘトでした。


10月末に退院したので実家に数日泊まり込んで面倒をみました。

11月上旬に心不全を起こし再入院。

やっと落ち着いた時には12月になっていました。


警察に告訴もしたし、民事もスーパーマーケット相手にこれから話し合いです。
まだ終わらない事件です。



さて、我が家の可愛い子達です。
お留守番を頑張ってくれました。








先日、長女達が遊びに来てくれて、撮ってくれた写真です。
土曜日にトリミングに行ったので、今はもう少しキレイかな✨


私も転職し、色々ありました。
長くなったので、また次回に聞いてください。

心配してメールをくださった方、さっちゃんのブログにコメントをくださった方、皆様ありがとうございます。

またどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ