11月29日から不調になった かりんちゃん。


ステロイド注射を3日間、その後は内服でステロイドを使っています。


ガーガーいう咳が一晩中、ずっと続きました。

ステロイドでようやく小康状態になりました。


それでも午前1時くらいになると咳が出て、4時頃まで起きています。


「ワンワン」オシッコしたいのかな?
「ワンワン」うんPかな?
「ワンワン」お水が飲みたいのかな?


なかなか一発で要求がわからず、悪戦苦闘。



昼夜逆転だなって思うのですが、日中 仕事でいない間、グーグー寝てくれている方が良いのです。

充分に立てない、歩けない脚で動いたら寒い玄関で動けなくなってしまうのです。

実際、この前、夕方に留守にしたら玄関で動けなくなっていました。


かりんちゃんはオシッコ外派です。
最近、玄関でもできるようになったのです。

かりんちゃん用の給水器も玄関です。

オシッコをしたり、水を飲むのに玄関へ行くのです。


給水器は他にもあるので玄関のを片付けても良いのですが、長年の習慣を変えるのは難しいのじゃないか、と話しているうちにどんどん歩けなくなってきました。


オシッコはオムツにして、出るとワンワン言って教えてくれます。

きっと歩くのもしんどくなって、オムツにしてるんだろうな。





ご飯もだんだん食べられなくなってきました。

ステロイド注射を1回した後、ご飯を9割位食べたので、食欲が戻って良かったと思ったのですが・・・

その後、半分になり、3割になり、とうとう2口3口になりました。

ハイカロリーのリキッドや粉ミルク、様々なおやつ、大好きだったお芋、カステラ・・・

何でもいいから食べて欲しいのですが、口から出してしまいます。




点滴も急激に体重が減ってしまって、針を刺すのが大変になってきました。



寝たきりの褥瘡対策のプチプチシートも導入しました。





かりんちゃんは旅立つ準備を始めたんだと思います。



無理な延命はしないと決めています。




苦しくないようにしてあげたい。





かりんちゃん、一人で旅立ってはダメよ。

誰かがいる時に行くんだよ。

約束だよ。









(私、昨日、右眼に注射をしてお返事を書くのが難しいためコメント欄を閉じさせていただきました。すみません)