さて、昨日、さっちゃんが比叡山延暦寺へ行きたいと言うので行くことにしました。
「もう遅くなるから明日でいいや。朝早く行こうか。あ、ライトアップしてるって」
「えーじゃあライトアップ見に行こうよ」
話がまとまり、出発。
予定では20分位で着く予定。
15時半なので17時からのライトアップに間に合うね、駐車場が混むみたいだから早く着いてちょうど良いね、とお気楽に話していました。
しかし、大津市内は混雑し、どんどん時間は経っていきます。
おまけに細いクネクネとした山道になっていきます。
小回りがきかず、重いので、こういう山道は苦手なキャンピングカーです。
後ろに数台繋がりました。
この時点でちょっとイライラ
そして有料道路になりました。
さっちゃんが「延暦寺へ行くための道路だろきっと料金が高いぞ」と言うので更にイライラ。
真っ暗で訳の分からない場所で、ナビが明るく
「目的地に到着しました。案内を終了します」
と言うのです。
真っ暗で、周りが見えず。
横にあるのは不気味なトンネル。
情報では混雑するって言ってたのに、ガラガラです。
というか、我が家と後続車1台だけです。
後続車はしばらくするとUターンしていきました。
我が家はトンネルをくぐることにしました。
トンネルをくぐると駐車場に出ました。
でも誰もいません。
間違いなく延暦寺なのに。
売店の店じまいしていた方に「ライトアップはどこですか」と聞くと
「ライトアップしていませんよ」
な、な、な、なんですって
「ここは延暦寺ですよね。ライトアップしているって観光のパンフレットに書いてあったんですが」
「ここはしていませんよ。坂本の方じゃないかなあ」
坂本
それはどこ
どこですか
細いクネクネした何の役にも立たなかった有料道路を戻りました。
さっちゃんの予想通り1700円もしました。
あんな山の中に道路を作ったのだから1700円かかっても仕方ないですよね。
でも、ライトアップも見れず、お参りもできず、ただ暗くて怖い思いをしただけで1700円
さっちゃんは途中で見えた琵琶湖周辺の夜景に
「キレイじゃん。この夜景が見れただけでも良かったじゃん」