ウィーンフィルが毎年シェーンブルン宮殿で開催する、夏の夜のコンサートに行ってきました♪

 

いつもテレビで見ていた、あの野外コンサートに参加することができました!喜喜

 

野外のコンサートでコロナ移行席の運営が少し変わったみたいで、事前に予約できる席(おそらく関係者やVIPのみ)と先着順に場所をとっていく無料席がありました。

20時半開演で並び始めたのは2時間前の18時半頃。シェーンブルン宮殿の最寄駅に着くとコンサート会場に向かう人がちらほら見えました。

運良く天気もとても良く、気温も30度近くあり、野外コンサートには最高の気温でした・・!なんなら暑くて水分補給をしっかりしないと熱中症の危険もあるくらい、やっぱりヨーロッパの日差しは強い・・・!

 

 

 

 

 

 

2時間前に並び初めて前から10列目には滑り込むことができました!!

 

 

今回指揮者はゲヴァントハウスのネルソンズ。プログラムはワーグナー、スメタナ、ヴェルディかつ、有名なものばかりで、クラシックにあまり馴染みがない方や観光客にも十分楽しめるものになっていました。ここでも生誕200周年のスメタナのモルダウが登場しましたが、少しゆっくりめでした。曲ごとにシェーンブルン宮殿を写す照明が変わるので、とても雰囲気があり素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並び初めてから公演が終わるまで4時間ほど経過していたので足がぱんぱんで最後の方はしゃがみこんでいましたが、、、笑

素晴らしい音楽とシェーンブルン宮殿の美しい景色とライトアップ、そして観客が作り出す雰囲気に終始うっとりしながら、最後まで聴いていました。

ソプラノのオペラ歌手の方の歌声も素晴らしかった。。。今度は国立歌劇場でオペラを聞いてみたくなりました。

 

 

 

ヨーロッパに住んでいないとなかなか難しい、本当に貴重な演奏会でした。

来れたことに感謝です(*^_^*)