ローカルのお友達が誘ってくれて、ハルツ地方で3時間ほどハイキングしてきました♪

 

 

 

ドイツ人といえばハイキング。ドイツ語ではWandernと言います。

この日は天気が最高で、最高のハイキング日和でした♡☀️

友人やカップル、家族皆でハイキングしている地元人や観光客をたくさん見かけました。

 

 

私もその中に混ざってハイキングできたことが、本当に楽しかったです:)

 

 

 

 

ここハルツ地方は数えきれないほどたくさんのハイキングコースがあり、ドイツ中から観光客が訪れます。

 

 

 

 

 

 

ハイキングの途中にスタンプラリーがあり、スタンプを集めながら楽しくハイキングすることができます♪

収集欲をそそりますよね。

この日はスタンプ本の購入を忘れてしまったので、また次回チャレンジしたいと思います!