ヨーロッパのハブ空港、フランクフルト。

コロナも明けてようやく日本⇆ヨーロッパの便数も増えてきているけど、

まだまだ直航便の選択肢はとても少なく。。

 

どこへ行くにも大体フランクフルトなどの乗り換えが必要になります。

 

 

フランクフルト自体は正直、ドイツらしい街並みや見どころは少ないと思ってますが、

買い物にはとっても便利!しかも空港から市内まで15分と非常にアクセスよく(ただしDBがきちんと動けば。。)、

トランジット中に買い物ができたりと、とても便利な街なのです。

 

 

 

 

 

 

フランクフルトで買い物するなら、外せないのがフェイラー。

 

日本とまた違った、ヨーロッパならではのデザインのものが手に入ります。

 

私が行ったときはモーツァルトやシェーンブルン宮殿のデザインのものがあり、

ついつい購入してしまいました。お土産にもぴったりですよね。

 

 

 

 

こちらも外せないのがMy zeilというデパートにある、ロンネフェルト。

私が世界で一番好きな紅茶ブランドです。

 

 

日本には店舗がなく手に入れることが難しいのですが、

日本の5つ星ホテルは取り扱っているところが多い印象です✨

 

 

 

ちなみにMy zeilの地下にはスーパーもあるので、チョコレートやコーヒーも手に入ります♪

 

 

Galeriaというデパートでは、ヨーロッパのお菓子や調味調も見つかるので、

こちらもおすすめです♪

 

 

 

 

 

Rimowaなどのブランドで買い物をする場合はゲーテ通りに行けば大体見つかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはドイツの老舗ホテル・シュタインベルガー。立派な門構え。

いつか宿泊してみたい✨

 

 

 

フランクフルトのクリスマスマーケットはクリスマス前に終了します。

冬休みにドイツ旅行する方はクリスマスマーケットの開催日を調べてからルートを決めることをおすすめします!