ドイツに赴任して最初のクリスマス休暇はフランクフルトを中心に→パリ→ウィーンと周遊しました♪

 

 

 

 

最後の目的地だったウィーンでどうしてもやりたかったこと、デーメル本店で、

本場のカイザーシュマーレンを食べること!!!

 

ドイツ語で”Kaiserschmarren”と書きますが、Kaiser=皇帝という意味で、

昔オーストリアの皇帝が好んだデザートという逸話から名がつけられたそうです。

 

 

味はパンケーキでもない、フレンチトーストでもない、ふわふわしたお菓子というか、、、

なんとも言い表しがたいですが、笑

15年ほど前にウィーンに住んでいた頃に食べたときに、なんじゃこれ!と結構衝撃で、

今回どうしてもデーメルで食べてみたかったのです。

 

 

デーメルって最近は日本のデパートやバレンタインフェアなどで本当によく見かけるようになりましたよね。

ザッハトルテなどのケーキはもちろん有名ですが、私は箱入りのクッキーのパッケージが本当に本当に可愛くて、

日本で新しいデザインのものを見るたびに毎年買ってしまうくらい注目しています。

 

 

 

店内はクリスマスの飾り付けがまだ残っていて、とっても可愛い:)

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

 

店内ではケーキもたくさんの種類があり、一つ一つが本当に大きい!!

 

 

image

 

image

 

 

 

 

そしてお目当てのカイザーシュマーレン♡

焼く前の生地がすでにふわふわしていて美味しそうです。

 

 

image

 

 

 

お皿に盛り付けて、粉砂糖とジャムと一緒に食べます。

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

本場のカイザーシュマーレンはあまりにも美味しくて、

次の日もカイザーシュマーレンをテイクアウトして食べました。笑

 

テイクアウトシステム、いつからできたんでしょうか。。

とっても気軽に楽しめて現代的なシステムですね。

 

image