綾野剛が、
昆虫の交尾について
静かで、神聖で
どうのこうのって
いってたけど
オスが出す超音波が、交尾に必須だという
種類もいたりして
なかなか、人間の側の都合で計り知れなかったりして
ちっさいころに
甲虫の交尾をみてたけど
カブトムシか何かので
人間だったら、目で確認するところを
カブちゃんは身体が外骨格で硬いから
メスに乗っかると見えないから
オスの交尾器が、
メスの交尾器を勝手にさぐってて
非常に不気味だったのを覚えている
神聖と思いたい気持ちはわからないでもないが
いきものって
神聖でもなんでもないよ
ね?