いまNHKで般若心経についてわかりやすくやっていて


うまれたことろが般若ということばが入っているので


小学生の頃からずいぶんこわそうなところに


住んでいるんだなぁと、


われながら思っていたのに


「般若」とは、サンスクリット語で「修行の結果として得られた”さとり”の智慧」


ということで、ものすごくありがたい地名なのですね


そうおもえば、そんなにたいしたところでないので


まあ、なまえまけなところで


なんにもなくて


山と川しかなくて


あとは年寄りしか住んでないというにひひ


しかし婆が死んだあとにはわたしもしんでいくのに


ふさわしいところでもありますねガーン



さとってしねたらなおよいが~べーっだ!


エジプトリクガメのブログ