NASAが公開している宇宙の画像アーカイブをじっくり眺めていると、時に不思議な発見をすることがある。この写真は、1968年、人類初の有人月周回ミッションを行った宇宙船「アポロ8号」が月の周回軌道をまわっている時に撮影したものなのだそうだが、月軌道上から地球を写した写真に、まるで宇宙空間に根を張ったような巨大なオブジェクトが写し出されていたというのだ。 (「カラパイヤ」より抜粋)
↓
この画像を不思議に思っていたのだが、
何ヶ月か前に、NHK特集でやってた宇宙の渚という番組で
「スプライト」という現象について説明していた
その時に、ピンときた
アポロ8号が撮していたのは
スプライトだ!
スプライトというのは、放電現象らしい
もっとはっきり見える画像があればよいのですが
う~ん
違うかな![]()

