チェンナイにはOWC  Overseas Women of Chennai Club という会費制の外国籍女性の会があります。


これも最後の半年で入会し、3回ほどしか参加できなかったので、あまり偉そうに語れないんですが笑い泣き

貴重な体験をさせてもらったのでご紹介。



OWCは定期的におしゃれなホテルなどでのモーニングコーヒーや季節の食事会がある他


チェンナイを巡るアウトドアイベントや、

読書の会、刺繍の会など分科会もあります。


そしてこの会の一番の目的がチャリティで

年会費や上記の食事会費の一部をそれに充てがっているそうですニコニコ

 


私は女性が入院する病棟訪問や

クリスマスの学校訪問に参加させてもらいました。



病棟訪問では何人かの患者さんの話を聞いたり

学校では子供たちの歌やダンスを見せてもらったり


その後、それぞれに寄付品や、プチギフトを一人一人にプレゼント。

OWCの中心の方たちが全て用意してくださっていますお願い



帰国した今でも思い出されるのは

皆さんのキラキラした瞳キラキラ

心から私たちを歓迎してくれていて、交流を嬉しそうにしていて


日本にいると、なかなかチャリティに参加する機会とかないので


政府の病院や、公立の学校を目にする機会を得られたことと共に


忘れられない経験となりました。




メンバー的に、頭の先まで英語に浸かる環境なので

参加に勇気が必要な会もあったりするんですが泣き笑い チャリティ訪問はある意味、自分が話す場はほとんど無いので、気持ちが楽でしたw