ま帰任を前に、家の中を眺めて改めて実感する 持ってきてよかったもの。





①ステンレス水切りかご

 

 

私はニトリのを買って持ってきました。

箸置きや包丁入れも別で買って組み合わせて。



この、水がシンクに流れ落ちるタイプが最高なの泣き笑い

皿も立てやすいし、こんな痒いところに手が届くものはインドでは見つからない。



食洗機がある家はそこまで必要ないかもしれないけど

我が家は無かったので、ほんとに洗い物するたびに感謝するくらい重宝した。



さすがステンレス、インドの水道水に負けず よく長持ちしてくれました拍手




②パラソルタイプの洗濯物干し



 


帯同前説明会で、赴任経験のある方に教えてもらって持ってきたのですが

たしかに重宝しました!


まず干せる服のキャパと機能性が素晴らしい拍手

バスタオル以外はほぼいける爆笑

ピンチ付きのものをインドのホームセンターで見つけきれなかったし、

持ち運びやすく、部屋移動が楽なのも◎。

我が家は天候に応じて外に干したり屋内に入れたりしていたので






③紙製日曜消耗品



こんなにたくさんあったティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオル…  

ティッシュ以外使い切りました。

ティッシュはほんの僅か残ってるくらい。


ストレス無く使えるのは大きかったなー。




あと、流せるポケットティッシュも 日々の生活に、旅行に、とても重宝しました。


クイックルワイパー用のペーパータオルなんかも、日々埃が溜まるインドの部屋のあちこちを拭くのに、重宝しました。