私のモルディブ歴


1度目 ハネムーン 11月

2度目    子連れ 6月 予約のみでコロナでキャンセル

3度目 子連れ 12月

4度目 子連れ  3月



まずシーズンについて。


モルディブは12〜4月頃が乾季。

その中でもベストシーズンはきっと1〜3月。


12月は前回我が家がサイクロンの影響を受けたので(直撃したわけではなく遠方だったが、雨風の影響は受けた)w


そして4月はかなり暑いと聞いたので晴れ

ただし乾季後半且つ人が少ないからか、透明度はかなり高かったと友人が言っていた。


でも、雨季とはいえ6月に行って晴れ続きだった友人もいるし、 

ハネムーンは11月だったけど、雨はサーッと降っても割とすぐ止む感じで、晴れ間もあり毎日のように外で食事をしていましたニコニコ




そしてモルディブといえば、リゾートがありすぎてどうやって選べばいいの??
と迷いますが



↓の条件で絞り込んでいきます指差し

①マレからスピードボートで行ける距離か、国内線もしくは水上飛行機で行く

②魚、エイ、ベビーシャーク、場所によっては亀?!を近くで楽しめるバリアリーフのあるところか

白い砂浜にこれぞモルディブのエメラルドグリーンの海があるラグーン

③キッズクラブやマリンアクティビティの充実してる大きめリゾートを選ぶか
プライベート感の高い小さなリゾートを選ぶ

上記条件に予算を鑑みれば、かなり絞られてきますOK

あとは
レストランの料理(リゾートの経営がフランス系かインド系かなど、カラーがある)や
部屋や全体の雰囲気の好み。



まず①について。

飛行機で移動するような遠方のリゾートは、ハウスリーフもラグーンもマレ近辺より一層レベルが高くキラキララブ
亀が近くに生息してたり、海の色がモルディブの中でも更にきれいだったり、大富豪しか泊まれないような値段のリゾートがあったり、
旅行サイト見てるだけで溜息が出ます。

ただし飛行機移動は時間がかかるし、一日の本数も少ないので、
滞在日数が長いなら検討価値有りキラキラ

飛行機代はボート代に比べるとかなり高いタラーが、そのぶんリゾート自体の金額がマレ近辺より安くて、トータルはあまり変わらない という場合も多いです。

子連れだとやはり近いほうが…ということで、ボート移動範囲を選ぶ人が多いですニヤリ

②について。
私は1度目と2度目はハウスリーフが近いリゾート、
今回はラグーン推しのリゾートを選びましたやしの木

前回は子供たちに浜に近いところでも魚を見せたかったから。
そして大人もシュノーケルを楽しめそうだったから。
レストランでご飯食べながら鮫やエイが足元で見られたりひらめき

ただ、海で遊ぶとなると、海底は珊瑚の欠片たちでゴツゴツしていてあせる
子供たちが痛がったり、浅瀬のバリアリーフで擦ったりもしてしまって。

珊瑚の少ないサラ砂スポットでよく遊んでいました。
このリゾートは自然のままのビーチスポットが多くて、倒れた椰子の木の自然な姿もすてきだった照れ


なので今回は、ラグーン重視で選択キラキラ
ひたすら続く美しい海の色。
海底の砂はフワフワのサラサラ。
遠浅且つ内海で凪いでいて、子供たちもとても泳ぎやすかった飛び出すハート

こういうところに魚はほとんどいませんが、
岩場や像を設置することによって、そこに魚が集まる仕掛けができていました。
更に子供たちが成長してシュノーケルができるようになったので、
少し泳いだ先にあるバリアリーフにも自力で泳ぎ、シュノーケリングを堪能照れ



更に上の子は有料のシュノーケルツアーで亀も見てきました拍手


③について
モルディブのキッズクラブは楽しいことたくさん飛び出すハート
特にコロナでキャンセルになった幻の予約時は下の子がまだ幼く、(4歳未満は保護者同伴要)
キッズクラブ内の水遊び場や屋内遊具が楽しそうなところを選んでいました。

昨年のリゾート選びもキッズクラブの充実度も決め手に。
子供たちはココナッツペインティング、オリジナルのモルジブTシャツ作り、クッキングなど毎日楽しみ、

その間大人はシュノーケルしたりカクテル飲んだりして過ごしましたトロピカルカクテル

今回は子供たちが成長したので、
前ほどキッズクラブ重視ではなかったけれど、
子供たちだけで参加してペダルボードを漕いだり、同年代の子とサッカーゲームやエアホッケーで遊ぶのにハマっていましたラブラブ


モルディブ 部屋の選び方に続く指差し