我が家がインドと二人三脚を始めて早や◯年…


ガスの切れ時を事前に察知できるようになった泣き笑い



これがガス。アパートの1階に設置スペースがあり、無くなるとセキュリティさんがガス屋に連絡して新しいのを持って来てもらう仕組み。

コロナ前1100ルピー→現在1300ルピー
我が家の使用状況で3〜4ヶ月もつというところか。



ガス屋もすぐ来るわけではないので、ガス切れのタイミングによってはなかなか困るアセアセ
以前友達のインド人にインド料理レッスンをしてもらっている最中にガス切れを起こしたことも泣き笑い


しかし点火までのつきにくさや、僅かにするガスの臭いから、ガス切れを察知する技を会得した私は


前回もセキュリティにガスをチェックしてもらい、
「yes マダム、スカスカだから交換してもらうね!」となって(セキュリティもガスボンベを持ち上げて確かめるしかないw)

非常にスムーズに交換でき


私はインドにおいて、いやインドにおいてのみ?!非常に重宝するこの特技に、密かに1人ホクホクしていたのです 笑




そして、しばらく前からまたその兆候が!!



数日前

最近たまに感じていた兆しに
これはやはりそろそろだぞ…と思い

「ガスが残っているかチェックしておいて」セキュリティ「無くなったの?」
「まだ使えるけど、そろそろ無くなると思う」
と伝えて外出。

帰宅すると

セキュリティ「マダム、ガスはまだ残ってたよ」

あれーーーー、そうか 
ガス切れ予想も完璧じゃないな 修行が足りないわ悲しい
と思っていたら



その2日後、料理中にガスが切れた。



ほらーーー、やっぱりー!!!!!えーんえーん



セキュリティに「ガス無くなったんだけど!!!」と訴え

オムライスの卵を焼く5分間、セキュリティのガスに繋げかえてもらった。


次回から自分の感覚を信じて交換してもらおう。


特技に書きたい泣き笑い