日本より1週間ほど早く?冬休みに入り


兼ねてより計画していたエジプトへついに行ってまいりました!!



うぉ~〜〜 エジプトぉぉぉ

すごーーーーーく楽しかったよおおおう泣き笑い




チェンナイ水害で疲れてた心を思い切りリフレッシュさせていただきましたえーんお願い





初日からピラミッドの威力に打ちのめされ


ラクダと砂漠と太陽が壮大すぎて。

そういえばラクダライド@砂漠は内モンゴル→ドバイ→エジプトと、何気に人生3回目だ。


死者の谷はインディ・ジョーンズな雰囲気がめちゃくちゃ好みで、興奮したし


今も眠っているツタンカーメン様には敬意を評した。合掌。


神殿は映えまくっているし
青空と夕焼けがひたすら美しく泣くうさぎ





建築技術や歴史にも嘆息しっぱなし。


夕陽を眺めながらのクルーズはとにかく快適だった。

子供たちが同じクルーズのインド人の子と友達になってずっと遊んでた。 英語とチェスは世界を渡れるなと実感。

アラブ料理も日本人好みで美味しい。イメージと違って辛くなくて子供たちも食べれた。

パクチーをふんだんに使った地中海サラダやフルーツがどれも美味しくて毎食たくさん食べてたおかげで、旅にありがちなビタミン不足も回避ルンルン

そして、地平線から昇る朝日を生まれて初めて見る。感動!




最後に博物館で念願の黄金のマスクをはじめとした展示物を見て、この旅の総復習となった。
6日間でエジプトの歴史や王様や神様の名前をだいぶ覚えた!


ピラミッドや黄金のマスク見てみたいって子供心に憧れてたなぁ。

本当にエジプトに行って見れる日が来るとは思わなかったキョロキョロ


ということで、乗り継ぎのドバイ空港からの駆け足更新でした。
旅が終わっちゃったーー泣き笑い

星おまけ星
行きのエミレーツ ドバイ→カイロ便の飛行機が恐らくエアバス最大型の2階建てで
エコノミーのトイレも中2階にあり、通常のトイレの2倍以上ある程の広さだった目がハート
清潔さ、機内エンタメ充実度、離発着から飛行中の揺れの無さまで、これまで乗った飛行機のNo.1。エミレーツ最高拍手