チェンナイの至るところに生えているバナナの木やしの木

アパートの周りもバナナかココナッツかの2択でわんさか木が生えています照れ


毎日ベランダの目の前で成長が見えていたバナナがついに!

先日収穫されました爆笑



下で遊んでいた子供たちが一房もらって帰ってきた。ものすごく膨らんでいるけれど皮も身も硬くて、生で食べるのではなさそう。



下ではセキュリティさんがバナナの茎の解体作業中。

バナナだけではなく、幹ほどもある茎ごと切り倒したらしい。


オーナー夫妻も来ていて一大イベントひらめき

私たちも見学していると



茎の皮を削いで分けてくれた。

こんな感じでカットしてジュースにすると胃腸にとても良いよと教えてもらう。



調べてみると、胃腸に良く、結石予防にもなるらしい。

ちょうどドライバーが結石治療中で。

インド人、結石なりやすいのかなアセアセ




言われた通りカットしてミキサーにかけ、裏漉ししてジュースにジューススター

まずくはない…が美味くもないw

でも体にいい感じはする!泣き笑い




インド人のお友達ママに聞いたところ、やはり健康にとてもいいよ〜と飛び出すハート


ジュースはヨーグルトを混ぜて飲むといいんだって!なるほど〜

そして最初に筋をよく取ってねと念押し。



バナナもガシガシに硬くて料理用のようなので、

いくつかレシピを教えてくれて使ってみたのがこちらピンクハート



オリジナルレシピから子供用にチリ抜きにして、重曹が無かったので入れずに作ったもの。

チャツネにつけながら食べるみたいだけど、それも省略笑い泣き


本来は重曹を衣に混ざるので、

夫曰く、店で出てくるものはもっと衣がフワフワでジャンキーらしい。

でもその他はだいたい正解だとのことw


揚げると柔らかくフルーティになって、甘く美味しかった爆笑

本当はチリやチャツネの辛さと甘さとのミックスを楽しむみたいだけど。



他にもこんなレシピを紹介してもらったので、

まずは材料だけ購入。

聞きなれない調味料は店員さんに聞きつつ。





ちなみに先日ついにカレーや南インド料理も伝授いただきましたキラキラ拍手





少しずつ挑戦して行けたらいいな〜ニコニコ