家トラブルも、大変だったこともまだまだあるけど一旦置いといて

指差し



コロナで実感した


不安定なインド生活、いつ突然終わるかわからないハイビスカス



やりたいこと


行きたいところ


買いたいもの


後回しにしてはいけない!!




前回は子供も小さかったのもあり、

行けなかったところ

できなかったあれやこれ




どんどんやっていこう飛び出すハート





そんな荒い鼻息で始まったインド第2章。






まずは

チェンナイ観光🚗




うちからだとチェンナイのシティ以北はちょっと遠くて

2ヶ所の子供の送迎の合間に行くのは厳しかったんだけど


今は2人とも同じスクールになり、母の動ける時間が格段に増えた飛び出すハート



夫が平日休みの日にチェンナイ 半日ツアー開始!





まずはカパリーシュウォーアーテンプル

お寺は裸足で入らないといけないので、

門の前に私たちもサンダルを置いて行こうとしたら


そこに座り込んでいた老人の1人に「あっちだ」と示され右差し


行った先には 有料の靴置き場が👞




靴管理の料金自体は数十ルピーで安かったのだけど


そこの管理人?がそのままついてきて、

頼んでもないのにガイドが始まった 笑



絶対お金取られるやつやな〜と夫と話しながらも、お寺について何も知らなかったのでそのままついてもらうことにひらめき



このあたりの地名 マイラポール は 孔雀の土地 という意味で


ここはヒンドゥー教の3大神、シヴァ神を祀っているお寺。


でも他の神様や、サタンを祀る廟もある。



ヒンドゥー教徒しか入れないお祈りのエリアに、

お布施をしたら代わりに祈ってきてあげると言われ


100ルピー渡したら、これでは貧しい人が何も買えないと言われて500ルピー渡したw


私の旧姓を聞かれて、両家の健康を祈ってもらい

戻ってきて赤い粉を額につけてくれた。



私はヒンドゥー教についてほぼ何も知らなかったので、
色々お話が聞けてよかったですニコニコ


もちろんガイド料を要求されました爆笑
ドルでこれくらい とねだられたけど、その時スーパー円安且つリアルに財布にお金がなくて
お気持ちだけお渡ししましたあせる


寺を出たら次はマリーナビーチやしの木

世界で2番目に長いビーチ。
インド人の大好きなスポット。


海までがとにかく遠い!

向こう側が海です。



小舟とカラスとゴミ…
黙々と往復して、暑いしさっさと車へ泣き笑い



そのままビーチ沿いに北上。
でも隣のメインロードを走る方がオススメ。


美しい白壁や赤壁の教育、文化施設が建ち並んでいて、道路も本当にきれい。
チェンナイ1洗練されていると思う泣き笑い



ビーチの北端にはタミルナドゥの前知事の記念公園のようなものがあり






ここから旧市街へと走る車


チェンナイでチェスオリンピックがあったので、

橋もチェス仕様。






高等裁判所


セントラルステーション


GCC チェンナイ市政府?





別日ですが

カパリーシュウォアテンプル近くのサントメ大聖堂にも行きました。

12使徒の1人がこの地に移住して殉教したと言われていて、使徒を祀る教会は世界で3つだけなのだとか。そんな珍しい場所だったとは目


カトリック、ポルトガル、イギリスと統治が移り変わる中で教会の形も変化していったそうです。



ということで

やり残していたこと① チェンナイ観光、

コンプリート!拍手