コロナ前と変わっていたこと。


これが一番感じたことかもしれない。


その② キャッシュレス化



クレジット、デヴィッドカードはもちろんのこと

Googleペイが浸透している。



小銭のお釣りがないなんてことは当たり前で、

代わりに小さなお菓子をもらったり、こちらから「お釣りないならいいよ」ということも。



パン屋のBRODなんかはキャッシュレスオンリー!びっくり

最初バンクカード持ってなくて焦りましたあせる




以前はATMから当たり前のように出てきて崩すのにめちゃくちゃ苦労していた2000ルピー札は、

もう見ることはない。





代わりに500ルピーを崩すのにとっても苦労する爆笑




その③ ペーパーレス化


学校が特にペーパーレスがすすんだなと思う。

お店でもクレジット利用明細がいるかを必ず聞かれたり。



その④ デリバリーの充実


日本のUberよりもZomatoやSwiggyといったデリバリーシステムが進んでいたチェンナイ。

コロナ禍を経て、デリバリー範囲が格段に広くなっていたラブ

市街地のほうにあるカフェやレストランのデリバリーが届くようになり、選べる楽しみが増えた飛び出すハート


その⑤


これは気のせいかもしれないくらいのレベルだけど、ECRはゴミが減ったような気がする。

脇道や川は変わらずゴミだらけなので、あくまで大通りの話。

コロナで衛生概念とかが向上したのであれば嬉しいけど、真相はいかに真顔