ゴールデンウィークに、友人とオンライン飲みをやったのだけど


まぁ噂通り楽しいラブラブ





気心知れた間柄でパジャマでスッピンでロゼワインシャンパン


スピーカーのおかげで聞こえも良く違和感無し。

ギリギリまで話して、終わって布団へ直行付けまつげ



Skypeを使ったんだけど、昔留学時代に使ってた頃と比べると、映像も音声も鮮明さが格段に違って、改めてITの発達に感謝お願いキラキラ




その友人が
ワーママ、幼児2人を家に抱えての在宅ワーク、夫は在宅でなく会社へ出勤、実家は近いが父親が医者のため、感染リスクを抱えており絶対近づくなと言われてる という三重苦?の状況の中


「結婚してから旦那がとった『グッジョブ!』な行動 第一位」が、
旦那さんが在庫切れ直前にSwitchをポチッと購入したこと
だそうだ。



上記の三重苦の状況で強い強い味方になったとのこと。
みんな同じ考えで即在庫切れになったので、入手できたことは本当に拍手喝采モノだったらしい。
ちなみに2位3位はないと 笑






それを聞いて



私が思ううちの夫のグッジョブな行動


間違いなく上位にランクインするのは




インドで最初のロックダウンが始まる直前、
モディ首相の会見があると聞いてすぐ、
会見内容がわからないうちからとりあえず
私と子供たちの帰国する便をおさえたこと

だと思うのです。


いつものことながら、あくまで『我が家の場合は』これでよかった という話です


以下、私たちの帰国前後の状況と、帰国を決断したタイミングをまとめてみましたメモ




3/15(日)ANAが翌日から運休するため、一部の日本人が帰国


3/16(月)
娘のインターが1週間の春休み。
翌週からもクローズし、オンライン授業が始まることに。


3/17(火)
ショッピングモールや屋内遊び場が閉鎖


3/18(水)
マーケットが閉鎖されるというデマが流れ、スーパーに人が殺到


3/19(木)
朝、モディ首相の会見が20時からあると発表される
夫 航空券予約
夕方、保健省より翌週1週間国際線旅客機の入国を止めるとの発表あり
20時 モディ首相会見。22日に1日国民の外出禁止を要請
夫婦会議 帰国を決断


3/21(土)
私と子供帰国


3/22(日)
インド全国民外出禁止日


3/25(水)
モディ首相が3週間の全土ロックダウンを発表
その後延長を重ね現在に至る。



その後、現在に至るまで延長を重ねロックダウン4に突入しているインド。

経済活動は少しずつ再開しているようですが、ビザ始め 国境封鎖が解かれるのはいつのことかショック
日本にとってもインドは危険レベル3「渡航中止」となりました。




上記の1週間の流れをそれぞれ振り返ります。





3/15
ANAの運休前最終便で何組か日本人が帰りました。
インド国内でのコロナ感染者数は このころまだ数百人(ちなみに現在は14万人…)
感染リスクだけでいうと日本のほうが高いとみられ、
「なぜ帰っちゃうの?」という人もいる状況でした。

私の友人も帰国することになり、涙ながらに、でも5月くらいにはまた会えるんじゃないかな?と思っていました。



3/18
中央マーケットがクローズするというデマが流れ、恥ずかしながら踊らされました笑い泣き

LINEでその情報が回ってきて、すぐにネットで調べ、それに該当する記事がないなと思いながらも…

インドから野菜がスーパーから消えたら?!という恐怖に駆られ、大急ぎで近くのスーパーに行くと
外国人御用達のスーパーは人で溢れていました。
知り合いもたくさん。


でも2件スーパーを回って、どちらも店員が「市場は閉まらない。大丈夫よ」と半ば呆れるように言っていたので やはりデマだな と思いました。



デマに踊らされはしましたが
私にとって
「今後緊急帰国する事態になるかも。
どこまで耐えるのか、子供たちのために何を判断ポイントとするのか冷静に考えなければ」という不安が増した出来事でした。
 
また、この時に野菜を買いだめたことが 
結果として
私たちが帰国を決めた後、夫のために慌ててスーパーを回る必要がなくなり 
助かったのでしたあせる




3/19
この日、娘のお友達が遊びにきてくれていて、
母同士も色々なことを話しながら 
我が家でまったりしていました。

すると夫から1本の電話がスマホ





緊張感が走りましたアセアセ





モディ首相のスピーチが行われるという発表があって朝から会社のインド人たちがざわついている。

モディ首相のスピーチといえば数年前に、
スピーチの4時間後に高額紙幣が突然使えなくなった前例があるから緊張感が走っている。

何が発表されるかはわからないけど、とりあえず○○(私)と子どもたちの帰国便をおさえておこう。



自分たち外国人にとって一番のリスクは空港を閉鎖されることだ。


帰る手段があると思えば、冷静に考えられるから。」




「わかった。心構えをしておく。」




そして、いつの航空券をおさえるかという話で
「3〜4日で帰る準備をするとして、週明け月曜日くらいかな?」という私に対して、
夫は土曜の便をおさえました。


その電話の数時間後、
政府当局から日曜以降の国際線着陸が禁止という通達がありました。






のんびり月曜日の便をとっていたら、乗れないところでした。







でもこれは、モディ首相の発表の内容ではない。






いったい何が発表されるの?!?!えーん





長くなったので 続きます。