こんばんは、Ricoです。
今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます。



先日スーパーで、バナナを手にした途端、声をかけられまして。

「アンケートお願いできませんか?」

ムスコもお世話になっている、共済の保険のアンケート。

別に急いでバナナを買わなきゃならん!という状況でもなかったので、アンケート用紙を受け取ったのね。

そうしたら。
なぜかすごい「えっ?!」みたいな顔をされ。。。

「ありがとうございます!なかなか書いてもらえなくて。」

。。。大変なのね(゚-゚;)
3つ4つ、マルをつけるだけなんだけど。

何度もお礼を言われて、何だか申し訳ないような気分に。。。

街中でアンケート、って言われると何だかアヤシイけどねー。




毎年、この時期にある新年会に参加するの。

参加者が600名を超えるというね。

リッツカールトンのおっきな宴会場なのに、テーブル間は、1人通れるくらいしか離れてないのよ。

これが立食ではなく、普通にフルコースなのだから、厨房の方ごめんなさい、な気分。
私が謝ることもないんだけど。゚(ノ∀`)゚。


お手洗い個室の照明。こういうところの照明や仕様が素敵なのは、さすが一流と言われるだけのことはあるよね。

今年の講演は、『ちょっと視点を変えてみる』ということ。

ホントは、もっといろいろメッセージもあって奥深いお話なのだけど。

みなさまご存じの、藁と木とレンガの家を建てる『三匹の子豚』。

藁と木の家はオオカミに吹き飛ばされて、とっても時間のかかったレンガの家だけは無事でした、っていうお話。

コツコツ努力したらいい結果が待っている、みたいな教訓。



講演では、じつは藁の家が1番自由でフレキシブル!という発想。

100万円あったとして。
初期投資を抑えて藁の家を建てるか、全財産をつぎ込んで頑丈なレンガの家を建てるのか。

もうちょっと駅近がいいよな。
動線イマイチだし、リフォームしよっかな。

藁の家のコブタは、まだ余裕があるので引越しする。


なんか隣の人、変わってて嫌だー。引越したい。

でも、もう金銭的に余裕がないから、レンガの家のコブタは我慢するしかない。
もしくは、家を捨てて野宿。。( ゚艸゚;)


超要約すると、そんなカンジ。

もう後には引けない、というチャレンジをするよりも、ちょっとやってみよっかなみたいな方がいい。

芸人さんの養成学校には、割と後には引けない的な人が多いらしいのね。

安定した会社を辞めて入学した。
家族とも喧嘩別れみたいにして捨ててきた。

これだと、ドーンって売れればいいけれど、場合によっては、会社も辞めたのに結局バイトで食い繋ぐ、帰るところも頼れる人もいない、みたいになっちゃう。



丈夫なレンガの家だって、完成するまでにオオカミに襲われるかもしれないもんねえ。

本当は、これ聴けて良かった!って感動したぐらい、いい講演だったのよー。

端折り過ぎてごめんなさい!って思うのね。。。(,,•﹏•,,)



このさらに要約したものをインスタにあげてたら、なるほど!と思う人も多かったようで、コメントをいっぱい頂いてしまって。

要約しすぎて、ちょっと罪悪感。。。




頭の良い人はなんでも上手なんだー、とか思ってたけど、やっぱりすごい努力してるのね。

単に要領がいいからササっとできちゃうだけなのかもね。





********************************

着付け・その他も1レッスン5,000円。
レッスンメニュー、お問い合わせはコチラからどうぞ。
着付け&着物相談ご提供メニュー


レッスン及びキャンセルポリシー。
お申込み時にご確認ください。
キャンセル&レッスンポリシー


新規会員も募集中♡
サロネーゼウエスト®︎ 関西で活躍するサロネーゼを応援!