こんばんは、Ricoです。
今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます。


よく通りかかる道にお気にいりなデザインのお家がありまして。

植栽も上手く目隠しにもなってるいいカンジで。

最近、居住者が変わったのか、植栽は全て抜かれてしまって、パネルのような目隠しの塀になってしまって(◞‸◟)

目隠しとしての機能はアップしてるのだろうけれど。。。

色気も何もあったモンじゃないの。。。

お家素敵なのにな。
つまんない(;>艸<;)

あんまりドン!て来られると、近所付き合いとかしたくないのかなーって思っちゃう。

すぐ近くにもドドーンとパネルを立てたお家があって。

やっぱりみんな同じ事を言ってたのよ。
「関わりたくありません!てことやんな??」って。

…印象としてはよくないよね。

機能性とデザイン性が両立してるものも、たくさんあるんだけどな。




機能性や実利とデザイン性って、どちらかに偏ってることも多い。

結構な値段がするのに、デザイン力はほぼなかったり。

着物バッグなんて、値段の割に収納力無いし。可愛くもないし。

必須アイテムのように言われる、パールのネックレスとイヤリング・ピアスも。

ちょっと良いものだと、当たり前のように数10万円。

でも、年に1回、2回しか使わない、とか。



結婚時に母が持たせてくれたのですが。

自分が使っていたものをくれて、母は新しいものを買うっていうね(#`皿´)

一昔前のパールのネックレスをお持ちの方はお分かりかしら。。

留め具がねー。ものすごく使いにくいの。

で、当たり前のように42センチくらいあって、ちょっと間延びしたような微妙な長さで。

40センチなら、日常に使えるのに(◞‸◟)



あるイベントで伺った、神戸北野のまち工房。

観光スポットになっているようで、平日の昼間でもすごい人がいるのよー💦

館内にパールのお店があって、知人が買い物している時に何気なく聞いてみた。

糸の交換と留め具の交換で2,000円にはならない、と。

安くない⁈

百貨店やジュエリーショップだと、数千円くらいにはなる。

それなら、と糸の交換と留め具をマグネットタイプに変えてもらって、ついでに3玉抜いてもらうことに。

パール好きとしては、この良いものを眠らせておくのはもったいなかったの。



抜いた分は、またチェーンに通してもらって、ネックレスにするの( *´艸`)


お正月にしかお目見えしない漆器のお重。

漆器も使うことで丈夫になるそうですよ。

なんでもおんなじなのね。

『宝の持ち腐れ』って、上手く言ってるよね。

ご大層なお持てなしが必要なお客様なんて、多分来ないし、『いつか』なんて今まであった⁈なカンジだし。

良いものはどんどん日常で使っちゃう。

素敵だなあ、って思ってた生活も意外とお家にあったりするものなのよ。