こんばんは、Ricoです。
今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます。



今日は、十三夜。

先月のお月見のときは、北野天満神社での神事を拝観したのですが…急に朝夕が冷えるようになり、ビックリです。

秋口や春先など、ちょっと気温の不安定な時期は、気温差が顕著ですね。

同じ西区内でも、ココを過ぎると寒くなるというポイントがありまして…。


色付いた落ち葉も。

地下鉄沿いを車で走っていると、だいたい伊川谷を超えたあたりでフッと気温が下がります(,,•﹏•,,)
ローカルな地名で…すみません。。

街中へ出ると、場違いな厚着だったり、予想が外れて薄着過ぎたり…。

しばらくムズカシイ季節です。






いよいよ消費税10%が1年後に。

中小小売店やキャッシュレスなら2%ポイント還元や、イートインは10、テイクアウトは8%、など、ごちゃごちゃです。

10%なら例外なく10%でいいだろう、と思うのですが。。

なんだか、福祉に使われていないようにみえるから、不満がチラチラするのですよね。



キャッシュレス、に抵抗のある方もずいぶん多いようです。

もう歳だからわかんないわよ、そんなもの。

そう仰る方も多いですが、スーパーだと電子マネーで支払う人はずいぶん多いです。

60代くらいの方でも当たり前のように電子マネー。

…ナナコカードは作ったものの、いまだ使ったことはなく(笑)

ピタパも持ってはいるものの、切符を買うことが大半。

アナログね…。


初めて使う時って、ドキドキソワソワしません??

ピタパでJRに乗るにはチャージが必要、と知らずにパタン、と止められる始末。
今月からはチャージなしで乗れるみたい^ ^


レジなどのお金を払う時に、けっこう多いのが『投げる』ヒト。

現金、カードなど、放り投げるヒト。

買ってやってる、な感じなのかしら。

私がお金なら、絶対ココには帰ってこない!!
……って思いますけど^ ^;



お金そのものに感情はないと思います。

が、それとは別に『エネルギー』として伝わるものはある、と思います。

温かい空気感、とか、凍りついたような、と言います。

実際の温度として空気が熱い!ようなこともありますが。。。


温かいとか凍りつく、とか。
それは気配や感覚ですよね。

マイナスの感情って、いつまでも残ります。
人間でもそうですよね(,,•﹏•,,)





知り合いに、家を建てる時にトコトン値切った人がいます。

契約までにもずいぶん値引きさせ、さあ契約、という時になってもコレをつけてくれたら契約する、○百万円値引きしたらいつでも内覧してもらっていい、などなど。


ちょっと言えば良かったかな、と思うほどの金額。
車が一台余裕で買えそうな。。

でも、そこのお家の奥さんは、虚弱な人ではないのにときどき体調不良で入院するし、子どももなんだか周りともしっくりいっていなかったり。。。



ちょっと安くなります?を超えて、担当の人がムッとしたら、そのエネルギーは残ってしまいそうで…。

どこかにしわ寄せがいくと、結局困るのは自分だったりね。

三方よし、とはうまく言っているよね、と思うのです。








宝石紫お問い合わせはコチラ

二十四時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。

サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!