こんばんは。Ricoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫



またまた蒸し暑くなりましたね。

時々涼しくなったりしますが、まだまだ暑い季節。
週の後半は荒れ気味なお天気のようなので、お気をつけくださいね。

いつだったか、長期の休みを分散させて渋滞緩和や旅行などの混雑も緩和させよう、というような話が出ていましたが…。

学校が休みを分散させても、親が同じ時に休めるはずもなく…。
オリンピック・パラリンピックに向けてサマータイムを、と意気込んでらっしゃいますが…。

なぜあんな単純に『休みを分ければ、渋滞もなくなる』ような考えになるんでしょうかね……。

結局、金曜日の就業時間を早くしよう!というのも(何てネーミングだったかしら…)、いつの間にかなくなったような^^;

サマータイムはやめてほしいわ。2時間早くなったら3時起きじゃない(ノ_<)



先日、初盆のお供えを送った知人から、お返しに、と久世福商店の出汁パックをいただきました。

その数日後、給湯器工事の挨拶に伺っていたお家から、すいませんでした、と茅乃舎のお茶漬けを(これは何でかしら??すいませんでした、って??)。



お盆時期は、お供えや帰省土産などで頭を悩ませる方も多いのでは?






むかーーし、働いていたころ。
お客さんのおばさまに聞かれたことがありました。

「あなたくらいの年代だったら、お友だちの結婚祝いに何をあげるの?」と。

「現金です」と答えると、露骨に嫌そうな顔をされました。。。。

どうも、知り合いの娘さんにお祝いするようで…。

しばらく経って、これを熨斗付きで包装して、と持ってこられたのですが…。
正直、何とも言えないもので^^;

「大きな箱にいれてくれる?見栄えが良いように」

開けた時のギャップがすごいんだけど(ノ_<)Amazonみたい^^;
……とも言えず(笑)

この年代の人って、相手より自分の見栄なのね、と思いつつ。。。



同年代からの内祝いは、ほぼ商品券で返ってきます。

正直、個人的に一番助かるのが商品券。要らなければ、9割くらいですが現金化できますし。

最近、また品物で返ってくることが増えました。

タオルの箱とお菓子の箱をまた別の大きな箱につめて、というものも。

特に「これはどうしても送りたい」、だから2つに…というような感じでもなく。

値段の調整かな、と思ってしまう取り合わせ(ノ_<)

若い世代のコミュニケーション力の低下が言われますが…。
この辺りもそうかしら。



母世代でも知らない方が意外と多くてびっくりするのですが。

就職や新築、出産などのお祝いは、紅白水引の蝶結び。
結婚祝いは、紅白水引の結び切り。ほどけないように1度きり、で結んでしまったものを。

義母から結び切りの出産祝いが届いた時は、何のイヤミかと一瞬血の気が引きましたが(笑)

くれぐれも、お間違えないよう…。






真咲映像財団でのコラム
自分の常識 他人の非常識

更新中m(_ _)m