こんばんは。Ricoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫


地鳴りのような雷鳴とともに時折ドーっと雨が降ります。

用事ついでにお師匠さんのお稽古を見学させていただいた帰り。

須磨は明るい曇り空だったのですが、北の方は真っ暗。

ずいぶん降っていそう、と思いつつ幹線道路のトンネルを抜けると、『雪国』か⁈のような土砂降り。

長いトンネルでもなく、500メートルくらいなんだけど(笑)

トンネルを抜けてきた対向車のワイパーが動いていたので、降ってるのかな、とは思いましたが(ノ_<)

土砂降りどころか、すぐにバケツをひっくり返したような雨に。。

あまりに降っていたからか、本日の部活は中止・下校させます、と学校からも連絡がありました。

……この雨の中を(笑)
いつもの下校時刻には、止み間で、晴れ間も見えてきていたのですが。

こんな時の判断は、難しいだろうなと思います。

後で晴れると、いつも通りにしておけば、となり、ひどくなればなぜ早めに帰さない、となり(ーー;)

晴れるのがわかっていれば、校内で待機させますよね^^;





さてさて。

元々、パッケージの商品説明や原材料欄などはよく見る方でしたが、ムスコのアレルギー発覚以来、『見る』より読み込みます^^;

この原材料名、重量の大きい順に書かれていること、ご存知ですか?

いちごジャムなのに、1番目がいちごの商品もあれば、いちごが3番目にあったり。

トップが砂糖ならまだしも、??な甘味料が書かれていたり。

スーパーなどで普通に『販売されていないもの』は控えるように、という話を以前何かで読みました。

砂糖は売られていても、果糖分解液糖、なんて師範はされない。
食べ物ではなく、化学製品、という内容だったように思います。

砂糖より使用量が少ないのに甘味が強い、アステルパーム。パルスイートなどね。

カロリーゼロ表示のあるジュースなどによく使われています。

説明すると、舌を噛みそうなカタカナがズラッと出てきます(笑)

使用量は少ないので、甘味料としてのカロリーはとても低いのですが、成分的にはダイエット効果はなくて体重増加の効果はある、というモノ。

どんどん使われている市販されていないものは、利益率が高いから企業が使う、ということでしょうか。

先日の『◯の素』に関しても、わかりやすく書いてくださっているので、ぜひめめーる❤︎ねねさんのお話もご参考に^ ^

ちいさなしあわせ




同じ物だと、原材料が『単純明快』なほど、値段が高くなります。

ホントはそれだけの手間や材料費がかかるんですよね。

レシピを教えた人に、同じ味にならなかった、と言われることが時々あります。

きっと、調味料が違うからだと思うのです…。


ウチのお気に入り。

高いから、という人もいますが、ゴクゴク飲むわけでなし。
一回の外食に比べると、一通り買ってもずいぶん安上がり。

スーパーでセールになる調味料と比べてみてね^ ^








神戸市西区の自宅でのレッスン料金です。駐車場あり。
お申込み完了後に詳細をお知らせいたします。

出張の際は、公共交通機関での交通費を申し受けます。


宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。

サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!