こんばんは。Ricoです。今宵もお付き合いいただき、ありがとうございます宝石紫



先日、学院の生徒さんから本部へ支払う授業料を預かりました。

まだ社会人になったばかり、というような方。

初対面の時から、躾には厳しかっただろうなと思うようなしっかりした生徒さんでした。

預かった授業料がすべて新札。

珍しい。初めてかも(笑)

支払いがわかっている月謝などでも、新札を用意する人は少ないかなと。
先生の前で財布を開ける人もかなりいます(笑)

個人でも、引き落としにされているところも増えました。

……そうしておかないと、払った!と言い張る人や、なんだかんだと理由をつけていつまでも払ってくれない人が増えているようで…。

給食費の未払いも問題になりましたよね。

払わないなんておかしい、信じられない、とずいぶん憤慨していた年配の知人。

どうすり替えればその理論に行き着くのか今だにナゾですが…彼女はNHKの受信料は支払ったコトがない。

払わない人もいるんだから、払わなくてもいい、ってどうなのよ(ーー;)
その理論でいくと、給食費も同じよね。

でも給食費を払わない人には噛み付くの。

……給食費は払ってしまったから悔しいのかしら??





お金の扱い方で、わりとその人が見える、と思っているワタシ。

レジでも現金やキャッシュカードを投げる人も結構います。

綺麗な格好をした人でもね。

新札を用意していた生徒さん。
お母さまがそうしてきていたのを見ていて、無意識に、ということもあるかもしれません。

でもね。
次回日程の調整などでやりとりしていても、文面がとても丁寧。

本当に、今時珍しく敬語もきちんと使える。

何よりレスポンスが早い。

返事がない人も珍しくないんだけど^^;読んでるんだか理解してるんだか…。

常に即返信、なんて無理だけれど、半日以上反応がないと「おーい」って思ってしまう(ノ_<)

オトナになると、わざわざ注意もしないしね。


着てるだけで褒められるから、がんばって覚えてね、って^ ^

いーなー(笑)どちらかというと、キッと見られているコトが多いのよね( ゚д゚)






先日、染めのお稽古の先生がお茶会を開いてくださいました。



ウチからほど近いところにあるのですが、紹介していただいたのは大阪の方。

縁のつき方って、フシギです。

先生の出身校の方が多いのですが、何かの師範やプロ、というかたがやたらと多い。

上方舞、茶道、洋裁、箏・三味線、茶道具……。

ちょっとした芸術文化団体、といったカンジ。

『お茶の先生』も煎茶、紅茶、裏千家、表千家…。よりどりみどり^^;

なので、週ごとに紅茶だったり表千家だったり、なお茶会月間。

私が教えていただいている教室は、お免状はないけれどお点前や作法を楽しく、といったところなので、じっくりどなたかのお点前を拝見したことがない。

お稽古の時は、お点前を拝見、というよりは、必死になって見ている、といった状態(笑)

なので、裏千家のときにお邪魔いたしました。

『伝統文化を愉しむ』がモットーなので、ガチガチのお茶会ではないのだけれど、それでもやはりキリッとした空気の中で、お稽古のプレッシャーなくお点前を拝見できるのはとっても楽しい時間でした。



一見、堅苦しい決まり事でも、実はいろんな意味合いが潜んでいる。

それは、遠巻きに見ているだけでは、いつまでもわからないモノ。

単に飾ってある掛軸、ではなくて、そこに込められた亭主の心遣いを読めるようになると、お軸を楽しめるようになる。

新札だからって意味ないし、という意見も見かけるけれど、準備するためには、一手間必要なわけで、そこには何かしらの想いが込められているのではないかと思う。

そんな効率とは真逆な『余分なモノ』を愉しめるだけのココロは持ちたい。

…目下の課題(ノ_<)





神戸市西区の自宅でのレッスン料金です。駐車場あり。
お申込み完了後に詳細をお知らせいたします。

出張の際は、公共交通機関での交通費を申し受けます。


宝石紫着付けレッスンコース内容・料金


コーディネート、お手入れ、立ち居振舞い、マナーなど着付け以外のメニューはコチラ
宝石紫着付けレッスン以外のメニューご案内

宝石紫お問い合わせはコチラ

24時間以内に折り返しご連絡いたします。
未着の際は、メッセージなどで今一度お願いいたします。

サロネーゼ・ウエスト ♡ 関西で活動するサロネーゼを応援!